記事作成のコツを紹介!手順やポイントをわかりやすく解説
この記事を読めば、記事作成のコツや手順を理解でき、効率的かつ効果的な記事を書けるようになります。
ブログやメディアなどの記事を作成すること。
読者が知りたい情報を読みやすく、理解しやすい文章で提供し、最後まで読んでもらうためのスキルが必要。
- 対策するキーワードの選定
- 読者が知りたい情報を理解した上で構成を作成
- メリット・デメリットを入れる
- 実例・経験を入れる
詳細は「記事作成のコツ」をご覧ください。
- テーマ・目的の決定
- 競合サイトの分析
- 構成作成
- 執筆
- ビジュアルを整える
- 読み直して確認
詳細は「記事作成の手順」をご覧ください。
- 結論ファースト
- 一文を長くしすぎない
- 適度に句読点を使用する
- 表記ゆれ・誤字脱字に気を付ける
- 代名詞はなるべく使用しない
- 5W1Hを意識する
詳細は「読みやすい記事作成のポイント」をご覧ください。
記事作成とは?
記事作成とは、ブログやメディアなどの記事を書くことです。
しかし、単に書きたいことを自由に書けば良いというわけではありません。
読者が求める情報を、読みやすく、理解しやすい文章で提供し、最後まで読んでもらえるような記事を書く必要があります。
特にオウンドメディアの記事は、自社の商品やサービスの魅力を伝える重要な手段となります。
自社の商品やサービスの魅力を多くの読者に届けるためには、作成した記事が検索エンジンに高く評価されることが重要です。
もし、読者が求める情報が記事に含まれていなければ、検索エンジンの評価が低くなるだけでなく、誰にも読まれることのない記事となってしまいます。
記事作成には、読者が必要とする情報を見つけ出すことはもちろん、読みやすく、わかりやすい文章で伝えるスキルが求められるのです。
記事作成のコツ
読者が思わず「読みたい」と感じる記事作成のコツは以下のとおりです。
- 対策するキーワードの選定
- 読者が知りたい情報を理解した上で構成を作成
- メリット・デメリットを入れる
- 実例・経験を入れる
より質の高い記事作成を行うためにも、これらのコツについて詳しく解説します。
対策するキーワードの選定
対策するキーワードの選定は、記事の核ともいわれる部分であり、非常に重要です。
選定のコツとして、まずは「どのような人に」「どのような目的で」読んでほしいのかを想定し、ターゲットを明確にしましょう。
次に、いくつか候補としてキーワードを挙げ、検索にかけます。
その結果、書きたい内容と類似する記事が上位表示されていれば、読者の知りたい情報に合ったキーワードだと考えられます。
ただし、上記方法でキーワードの選定を行う場合、注意するポイントがあります。
通常、ユーザーが普段利用している検索エンジンは、ユーザーごとに検索結果が最適化されており、検索順位が変動している可能性があります。
そのため、検索履歴の影響を受けない「シークレットモード」を活用し、キーワードの検索結果を確認することをおすすめします。
シークレットモードの検索結果は、より一般的なユーザーに表示される順位を反映するためです。
また、選んだ対策キーワードはタイトルや見出しの前半に入れるようにしましょう。
そうすることで検索エンジンに「この記事や見出しにとって、重要なキーワードである」と認識させられるためSEO対策としても有効です。
読者が知りたい情報を理解した上で構成を作成
読者が求めている情報を理解するために、検索エンジンが提供するサジェストキーワードやLSI(Latent Semantic Indexing)をチェックすることが役立ちます。
サジェストキーワードは、検索窓にキーワードを入力した際に表示される関連キーワードのことです。
一方、LSIは「潜在意味インデックス」の略で、検索結果ページの下部に表示される関連キーワードが、LSIキーワードの一つとして考えることができます。
これらの関連キーワードを確認することで、読者が知りたい情報について理解が深まり、読者の知りたい情報を記事に盛り込むことができるのです。
さらに、検索結果の上位に表示されているサイトの見出しや内容を分析することで、読者にとって有益な情報をより深く理解できます。
構成作成ではこれらの分析結果を基に、タイトルや見出しに対策キーワードを盛り込み、読者がタイトルや見出しで内容が判断できるようにすることが大切です。
メリット・デメリットを入れる
記事の信頼性を高めるためには、メリットだけでなくデメリットについても触れることが大切です。
多くの読者は、商品やサービスを比較検討したいと考えて検索しています。
そのため、メリットとデメリットの両方を提示することで、読者が比較検討する材料として活用できるようになります。
特にオウンドメディアで自社の商品やサービスを紹介する場合、その魅力を伝えたい気持ちからメリットのみを記載してしまいがちですが、これには注意が必要です。
メリットばかりを強調すると、「商品やサービスを売りつけたいだけ」という印象を与えてしまい、信用してもらえない可能性があります。
また、商品やサービスの魅力を伝えることはできても、読者が抱える疑問や問題の解決につながらない場合、記事の有益性が損う可能性もあります。
読者から信頼され、有益だと感じてもらえる記事を作成するためには、メリットとデメリットの両面を取り上げることが欠かせません。
実例・経験を入れる
記事で紹介する内容に関連した実例や経験を盛り込むことで、記事のオリジナリティを高め、具体的なイメージを抱きながら記事を読み進められます。
また、問い合わせや申し込みなど、メディアが目標としている読者の行動を実現するためにも、非常に有効な手段だといえます。
商品・サービスを紹介する記事以外でも、知識やノウハウを求める読者にとって「実例や経験談」は欠かせない情報です。
記事作成の手順
記事作成の手順は以下のとおりです。
- テーマ・目的の決定
- 競合サイトの分析
- 構成作成
- 執筆
- ビジュアルを整える
- 読み直して確認
以下では、それぞれの手順を詳しく解説します。
手順1.テーマ・目的の決定
記事作成の第一歩は、記事のテーマと目的を明確にすることです。
テーマと目的は、記事の方向性を決定づける重要な要素です。
読者に対して「どのような目的で記事を読んでほしいのか」「記事を読んだ後、どのような行動を取ってほしいのか」を明確にしましょう。
記事の目的としてよくあるのは、商品・サービスの購入促進、サービスサイトへの誘導、問い合わせの獲得などです。
テーマと目的が不明確な場合、記事全体を通して伝えたい内容がぶれてしまい目標達成につながりません。
また、読者の理解を深めたり、特定の情報を知ってもらったりすることを目的とした記事もあります。
目的に合わせたテーマを設定し、記事の方向性を明確にしましょう。
手順2.競合サイトの分析
テーマと目的が決まったら、次のステップは競合サイトの分析です。
選定したキーワードで、競合サイトがどのような内容の記事を掲載しているのかを調査しましょう。
この分析する工程は、読者がそのキーワードで検索した理由を理解するために重要です。
検索エンジンに高く評価され、上位表示を目指すためには、読者の求める情報に合致した記事を作成する必要があります。
実際に検索結果の上位に表示されている記事は、読者にとって有益で求められている情報です。
読者に役立つ情報を提供し、SEO効果も高い記事を作成するには、競合サイトの分析が欠かせません。
手順3.構成作成
競合サイトの分析結果をもとに、検索意図に合わせた記事の構成を作成しましょう。
記事の構成は、記事全体の流れをまとめたものです。
構成作成のポイントは、読者に伝えるべき内容を箇条書きですべて書き出すことからはじめます。
この際注意しなければならないのは、ターゲットとなる読者が内容を理解しやすい流れを作ることです。
読者に読みたいと思ってもらうためにも、見出しには対策キーワードや検索意図に対する答えを含め、一目で内容が分かるように構成を組みましょう。
その際、実例や経験を取り入れて独自性のある内容になるよう、見出しを工夫することが大切です。
具体的な事例を盛り込むことで、読者に自分ごととして捉えてもらいやすくなります。
手順4.執筆
記事を執筆する際は、結論を先に明確に伝えることが重要です。
結論を長く引き伸ばすと、読者は読みにくさを感じ、記事から離脱してしまう可能性があります。
記事の構成を考える際は、PREP法やSDS法を活用すると効果的です。
また、読みやすい記事とは、読者の思考の流れを途切れさせない記事のことです。
専門用語や難解な言葉を多用したり、一文が長すぎたりすると、読者の思考が中断してしまうことがあるので注意が必要です。
読者にとって読みやすい文章になるよう配慮し記事制作を行えば、ストレスを与えず最後まで読み進めてもらえる可能性が高くなります。
手順5.ビジュアルを整える
文字ばかりの記事は、読みやすい記事だとはいえません。
必要であれば、画像や写真を作成・挿入するなど、記事のビジュアルを整えるプロセスも取り入れましょう。
文字ばかりの記事だと読者は内容のイメージがしにくく、読みにくさを感じてしまい離脱する要因となります。
パッと見た際に、視覚的に理解しやすい画像・写真を挿入しておくと内容をよりイメージしやすくなります。
画像や写真以外にも、グラフや表・文字装飾、箇条書きなども活用して記事を整えると、さらに読みやすい記事となるでしょう。
読みにくさを感じた際は、文字だけで説明するのではなく、図や画像など視覚で理解できる内容を取り入れてみてください。
手順6.読み直して確認
記事作成の最終段階では、記事全体を読み返して推敲・校正・校閲を行います。
この工程は記事の品質や評価に直結するため、丁寧に行うことが重要です。
執筆するメディアに独自のルールがある場合は、それに沿っているかどうかも確認しましょう。
また、誤字脱字は、読者からの信頼を損ねる要因となるため、校閲を行う際は自分以外の人にも確認してもらうのが効果的です。
ダブルチェックにより、自分では気づかなかったミスを発見できる可能性があります。
何よりも肝心なのは、情報に誤りがないことです。
信頼できる情報を元に、記事の作成を行いましょう。
読みやすい記事作成のポイント6つ
読みやすい記事を作成するポイントは以下の6つです。
- 結論ファースト
- 一文を長くしすぎない
- 適度に句読点を使用する
- 表記ゆれ・誤字脱字に気を付ける
- 代名詞はなるべく使用しない
- 5W1Hを意識する
以下より、それぞれ詳しく解説します。
1.結論ファースト
記事のタイトルや各見出しに対する結論は、冒頭で提示するようにしましょう。
読者は検索した内容に対する答えを、できるだけ早く知りたいと考えています。
いくら読み続けても、なかなか回答が得られない記事は読者にとってストレスに感じられる可能性があります。
興味のない内容の記事だと判断されると記事からの離脱にもつながります。
なお、記事ごとの離脱率を算出する方法は以下のとおりです。
離脱率が高い記事は検索エンジンからの評価が下がり、検索結果の表示順位が下落する恐れがあるため注意が必要です。
結論を先に伝える方法として、PREP法やSDS法が役立ちます。
これらの手法を活用して、読者に伝えたいことを記事の冒頭で明確に伝えるようにしてください。
2.一文を長くしすぎない
基本的に読者は、短い文章の方が理解しやすいといわれています。
そのため、一文が長すぎないようにすることが重要です。
長すぎる文章は、読み進めるうちに文章の最初が頭から抜けてしまい、結局何が伝えたかったのか分からなくなります。
読みやすい一文の長さの目安は30~40文字程度です。
長くても60文字には収まるようにしましょう。
また、一文が長いことでよく起きるのが「文章のねじれ」です。
伝えたいことを一文にまとめようとして、いくつもの主語や述語が入り乱れることで発生します。
一文で色々なことを説明するよりも、「ワンセンテンス・ワンメッセージ」を意識しましょう。
一文が長くなると、文章のねじれが発生する場合もあるため、長すぎない文章を作ることを心がけてください。
3.適度に句読点を使用する
読みやすい文章を作成するには、適度な句読点の使用が不可欠です。
多くの読者は、句点までを一つの文章の区切りとして認識しています。
句読点がない文章は頭の中で内容を整理しにくく、意味が正確に伝わらない可能性があります。
一文の長さを適切に保つためにも、句読点の使用は「読みやすさ」を意識して行いましょう。
しかし、読みやすさを意識するあまり、読点(、)を多用している記事が多くあります。
読点を多用することでかえって読みにくくなるケースもあるため注意が必要です。
読点が多くなる理由として、一文が長すぎるということが考えられます。
文章を分けたり、不要な部分は削り、短くして、読者にとって読みやすい文章になるよう心掛けることが大切です。
4.表記ゆれ・誤字脱字に気を付ける
表記ゆれや誤字脱字がないか、執筆をしたら確認を行いましょう。
表記ゆれも誤字脱字も、読者がストレスを感じる要素だといえます。
表記ゆれとは「おいしい」「美味しい」のように、同じ意味を持つ言葉に対し、違った表記が複数混在している状態のことを指します。
また、誤字脱字がある場合も、文章の正確性が疑われてしまい、信用度が下がる要因になることもあります。
メディア内で統一している表記ルールがあれば、順守する必要があります。
記事全体で表記ゆれがないか、誤字脱字はないか丁寧に確認を行いましょう。
5.代名詞はなるべく使用しない
「あれ」「これ」「それ」といった代名詞の使用は、できるだけ避けるようにしましょう。
読みやすい記事とは「読者の思考を中断させない記事」だといわれています。
代名詞が指す内容を理解するために文章を振り返らなければならない場合、読者の思考が中断した結果、読みにくい記事だと判断される可能性があります。
また、前後の文脈によっては、代名詞の使用が誤読を招き、読者が誤った内容を理解してしまうこともあるため、代名詞の多用は避けるのが賢明です。
6.5W1Hを意識する
読者が情景を思い浮かべやすくなるよう、文章を書くときには「5W1H」を意識することも大切です。
5W1Hとは、以下の言葉を表します。
要素 | 詳細 |
---|---|
When (いつ) | 時間、タイミング、期限 |
Where (どこで) | 場所、環境、状況 |
Who (誰が) | 行動の主体、関係者 |
What (何を) | 目的や目標、行動の内容 |
Why (なぜ) | 理由、目的、動機 |
How (どのように) | 方法、手段、プロセス |
インタビューやニュース記事の場合は、特に5W1Hを意識して執筆することで、分かりやすく簡潔に伝えたい内容を説明できます。
また、伝えたい内容を5W1Hに当てはめて整理することで、情報の過不足に気づきやすくなるだけでなく、記事の内容が焦点からずれにくくなるというメリットもあります。
記事を作成する際は、伝えたい内容や執筆するメディアの特性に合わせて、5W1Hを活用してみましょう。
記事作成の内製と外注のメリット・デメリット
記事作成を自社で行う「内製」と、外部の業者に依頼する「外注」のメリット・デメリットをそれぞれ紹介します。
どちらにするか悩んでいる際の参考にしてみてください。
内製のメリット・デメリット
自社で記事作成を行う「内製」のメリット・デメリットは以下のとおりです。
自社の専門知識を必要とする記事を作成する場合、知識を活かせるだけでなくライティングスキルが上がるなど多くのメリットが得られます。
さらに、専任の社員が記事作成を担当することで、内容や品質の統一が容易です。
しかし、メリットがある一方、デメリットもあります。
デメリットとして挙げられるのは、記事作成には時間がかかるということです。
企画からライティング、入稿作業など多くの工程があります。
そのため記事作成は一人ではなく、多くの人員が必要です。
また、ライティング初心者の社員であればライティングスキルを身に付けなければならず、他の業務に専念しにくい状況になるといったデメリットもあります。
外注のメリット・デメリット
外部の業者に記事作成を依頼する「外注」のメリット・デメリットは以下のとおりです。
対策キーワードの選定から記事チェックまで一通りの工程を任せられるため、既存の業務に専念できるというメリットがあります。
他に、安定して質の良い記事を確保できるのも特徴です。
また、SEOに関する高い知識を有しているため、より効果的なSEO対策ができるという点も挙げられます。
一方、デメリットとして挙げられるのは、内製に比べて制作コストがかかってしまうことです。
また、毎回同じライター・編集者が変更となる可能性もあるため、内容や品質の統一が難しい場合もあります。
外注するためには、まずは少ない記事数で外注先の力量を把握することが先決です。
記事作成はコツと手順の理解から
記事作成はコツや作成の手順、ポイントを理解すれば、比較的取り組みやすいとされています。
しかし、ただ文章を書けばよいという訳ではなく、作成した記事を効果的に活用するためにはSEOなどの専門的な知識が必要になります。
内製と外注のメリット・デメリットを比較して、必要であれば外注するのもおすすめです。
効率的かつ効果的な方法で記事作成ができるよう取り組んでみてください。