記事作成の料金相場を比較!種類や依頼先、項目別にわかりやすく解説
この記事を読めば、記事作成の料金相場を記事の種類・依頼先・業務項目別に理解し、適正な金額で依頼できるようになります。
【種類別】
- SEO記事
- インタビュー記事・取材記事
- レビュー記事
- コラム記事
- 専門記事・学術記事
詳細は「記事作成の料金相場【種類別】」をご覧ください。
【依頼先別】
- 記事作成代行会社
- クラウドソーシング
- 個人(フリーライター)
詳細は「記事作成の料金相場【依頼先別】」をご覧ください。
料金相場
- 企画・構成費用
- 打ち合わせ費用
- ディレクション費用
- 監修費用
- 取材費用
- 資料に関する費用
詳細は「記事作成にかかる項目の料金相場」をご覧ください。
記事作成の料金相場【種類別】
記事作成における1文字あたりの単価は、記事の種類によって異なります。
記事の種類別に料金相場を解説しますので、依頼する際の目安にしてみてください。
- SEO記事
- インタビュー記事・取材記事
- レビュー記事
- コラム記事
- 専門記事・学術記事
1.SEO記事
SEO記事における、記事作成の料金相場は以下のとおりです。
文字単価 | ・3年以上経験がある場合:3~6円 ・初心者の場合:0.5円~ |
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記事単価 | ・5,000~30,000円 |
月額費用の相場 | ・30~50万円程度(10~30記事) |
SEO記事とは、検索エンジンの結果で上位に表示させることで、多くの人にサイトを訪れてもらい、そこから商品やサービスの購入につなげることを目的とした記事です。
具体的には、サイトに訪れた読者や購入検討者に対し、商品やサービスを購入してもらうための効果的な動線(導線)を作ることを意識して書かれています。
文字単価の目安として3年以上の経験があるライターであれば1文字3円から、ライターが初心者であれば、1文字0.5円程度から依頼できる場合もあります。
しかし、安く依頼できる反面、記事のクオリティが低く、校正・校閲に時間や手間がかかることもあるため、自社の要望に沿った記事作成ができるライターを見つけなければなりません。
2.インタビュー記事・取材記事
インタビュー記事・取材記事における、記事作成の料金相場は以下のとおりです。
文字単価 | 6~25円 |
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記事単価 | 20,000~50,000円 |
インタビュー記事・取材記事は、取材・撮影・テープ起こし・執筆などの業務を一貫して行うため負担も大きく、必要な話を聞き出すスキルや撮影スキルが必要です。
また、直接会ってインタビュー・取材を行う場合は、別途費用が発生し、交通費や宿泊費などの費用を支払う必要があります。
Zoomのようなオンライン取材であれば交通費や宿泊費は発生しないため、インタビュー記事を作成する場合は、オンラインインタビューを選択するケースが増えつつあります。
3.レビュー記事
レビュー記事における、記事作成の料金相場は以下のとおりです。
文字単価 | 1~3円 |
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記事単価 | 2,000~6,000円 |
レビュー記事とは、商品やサービスを実際に体験し、その感想をまとめた記事を指します。
この種の記事は、特別なスキルがなくても執筆できる場合が多いため、経験の浅いライターでも取り組みやすいのが特徴です。
ただし、実際の体験から感想をまとめるまでには一定の時間と手間がかかります。
そのため、記事の依頼者とライターの双方が、この作業量を考慮し、お互いに納得のいく費用設定をする必要があります。
また、化粧品やサプリメントなど、レビューする商品・サービスによっては薬機法(医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律)を理解しているライターに依頼するのがおすすめです。
ある程度実績を積んでいるライターに依頼するのであれば、費用が高額になることもあるため留意しておきましょう。
4.コラム記事
コラム記事における、記事作成の料金相場は以下のとおりです。
文字単価 | 0.8~5円 |
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記事単価 | 22,000~6,000円 |
コラム記事とは、ファッション、料理、ビジネス、コスメなど、さまざまなジャンルで、ライターが自身の知識や経験を活かしながら自由に執筆する記事です。
記事の内容は事実やデータに基づきますが、ライターの個人的な見解も含まれます。
執筆するジャンルによっては専門的な知識が必要となり、それに応じて費用も変わるのが一般的です。
また、知名度の高いコラムニストや業界に精通した人物に依頼する場合は、一記事あたりの単価が高額になる傾向があります。
5.専門記事・学術記事
専門記事・学術記事における、記事作成の料金相場は以下のとおりです。
文字単価 | 5~15円 |
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記事単価 | 10,000~30,000円 |
監修のみ | 10,000円~ |
専門記事・学術記事とは、法律、医療、金融、ITなどの分野で、高度な専門知識を必要とする記事を指します。
これらの記事は、専門家、有資格者、または豊富な実務経験を持つ方など、限られた方にしか書けない内容です。
そのため、インタビュー記事に次いで一記事あたりの費用が高い傾向にあります。
費用を抑える方法として、監修やファクトチェックを依頼するというアプローチを取るケースも見られます。
この方法により専門性を確保しつつ、ある程度コストを抑えることが可能です。
記事作成の料金相場【依頼先別】
記事制作代行の依頼先によって、1記事あたりの料金相場は異なります。
以下では、それぞれの依頼先別の特徴や料金の目安を比較しています。
1. 記事作成代行会社 | ・ブログ記事:10,000~30,000円 ・専門性の高い記事:30,000~50,000円 ・長文記事・特殊記事:要相談 |
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2. クラウドソーシング | ・文字単価:0.5~5円 |
3. 個人 (フリーライター) | ・文字単価(初心者):0.3~0.5円 ・文字単価(3年以上):3円~ |
1.記事作成代行会社
記事作成代行会社は、ライティングに関する専門知識を有した会社です。
企画〜公開まで一貫して記事作成に関わる業務を代行します。
記事作成代行会社が依頼にマッチするライターを選定し、ライターとの仲介役を果たすため、直接やり取りせずに済むケースがほとんどです。
また、複数人のライターが所属しているため、大量に記事作成を依頼できるのも特徴だと言えるでしょう。
記事作成会社に依頼する場合の一般的な費用相場は、業務内容によって異なりますが以下のとおりです。
ブログ記事 (1,000文字程度) | 10,000~30,000円 |
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専門性の高い記事 (1,000文字程度) | 30,000~50,000円 |
長文記事・特殊記事 | 要相談 |
2.クラウドソーシング
クラウドソーシングとは、アウトソーシングの一種で、インターネットを介して不特定多数の方に業務委託を行います。
クラウドワークスやランサーズ、シュフティなどのプラットフォームを利用して依頼するのが一般的です。
クラウドソーシングに所属しているライターは初心者であることが多く、品質が安定しなかったり、対応業務が限られたりするケースがあり、そのため依頼主が希望するライターを集めることが難しい可能性があります。
ブログ記事の場合、クラウドソーシングで依頼すると1文字あたり0.5~5円以下が費用相場として一般的です。
3.個人(フリーライター)
個人(フリーライター)に依頼する際は、クラウドソーシングなどのプラットフォームを介さず、SNSや紹介などを通じてライターと直接契約するのが一般的です。
サービス料や仲介料を支払う必要がないため、その分プラットフォームを使用するよりも安価に依頼できるケースもあります。
直接ライターと契約や執筆に関するやり取りを行うため、社内にはライターや記事を管理するためのリソースが必要です。
料金相場は、記事の専門性やライターの経験値によって異なります。
初心者であれば、1文字あたり0.3~0.5円程度、3年以上執筆経験があるライターであれば1文字3円程度からが一般的な相場です。
記事作成にかかる項目の料金相場
記事作成にかかる費用を項目ごとに解説します。
執筆以外にも個別で依頼したい業務がある場合は、費用相場を考慮してライターと相談するとよいでしょう。
1. 企画・構成費用 | 10,000~50,000円 / 記事 ※場合によっては無料のこともある |
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2. 打ち合わせ費用 | 2,000円程度 / 記事 ※無料 / 打ち合わせなしの場合もある |
3. ディレクション費用 | 5,000~50,000円 / 記事 |
4. 監修費用 | 10,000~50,000円 / 記事 |
5. 取材費用 | 10,000~30,000円 / 記事 |
6. 資料に関する費用 | 10,000~30,000円 / 記事 |
1.企画・構成費用
企画・構成は一般的に、ターゲット層の決定・ キーワード選定・市場や競合の分析・効果的な構成作成など、記事の構成を決めるために必要な業務です。
工程数や記事内容によってかかる期間は異なり、数時間で完了することもあれば、1週間程度要する場合もあります。
1記事あたり10,000~50,000円程度で依頼するのが一般的ですが、他の費用項目に企画・構成費用が含まれていることで無料となるケースもあります。
2.打ち合わせ費用
ライターとの打ち合わせにかかる費用です。
主にライターの交通費やレンタルスペース費、通信費などが含まれます。
1記事あたり2,000円程度が相場です。
また、打ち合わせの時間が長い場合は、時給換算して支払うのが一般的です。
マニュアルが完備されている場合は打ち合わせ自体ない場合もあるので、費用が発生しないこともあります。
3.ディレクション費用
ディレクターがライターの進捗管理や記事の品質を管理するためにかかる費用です。
個人のライターと契約をする場合は不要ですが、記事作成代行会社へ依頼する場合はディレクション費用がかかります。
1記事あたり5,000~50,000円程度で依頼するのが一般的です。
ライターと直接やり取りする手間を省くことができ、検収も依頼できるため社内にリソースが足りない場合は依頼するとよいでしょう。
4.監修費用
医療・法律・ITなど、専門性や独自性が高い分野の記事の監修を依頼する際にかかる費用です。
専門家や有資格者、実務経験が豊富な人に執筆してもらう場合は監修費は発生しないことが多いですが、一般ライターに執筆を依頼する場合は必要になります。
一般的には1記事につき10,000~50,000円程度ですが、分野や監修する人物の知名度によって費用相場は異なります。
5.取材費用
ライターや編集者が取材を行う際にかかる費用です。
取材では、必要な情報を聞き出すことができる高いスキルを必要とします。
取材は、1記事あたり10,000~30,000円程度で依頼するのが一般的です。
執筆費用と併せて支払うこともあります。
カメラマンも依頼する場合は、取材費用に加えて30,000~50,000円程度かかることもあります。
予算や目的に合わせて取材にかける費用を決めましょう。
6.資料に関する費用
ライターが執筆する上で必要となる資料の購入や、有料のオンライン資料の閲覧にかかる費用です。
無料で資料を閲覧できるのであれば、費用がかからない場合もあります。
しかし、専門性の高い記事の場合、記事の信頼性や正確性を高める目的で有料の資料での情報収集が求められます。
資料によって費用は異なりますが、1記事につき10,000~30,000円程度だと考えておくとよいでしょう。
記事作成の相場を把握して、費用対効果の高いコンテンツ制作を
記事作成にかかる料金の相場は、記事の種類や依頼先、業務の項目によっても異なります。
目安となる費用を把握することで、相場とかけ離れた費用での発注を防ぐことができるようになりますので、費用対効果の高い記事作成が可能となります。
記事作成の相場も意識しつつ、自社の目的や予算とのバランスも考慮しながら、適切な依頼先を選びましょう。