ハンディワイパーが爆売れ!デザイン変更がもたらす効果とは?

ハンディワイパーが爆売れ!デザイン変更がもたらす効果とは?

ユニ・チャームは2024年3月5日に『ウェーブ ハンディワイパー』の限定デザインである「ねこデザイン」を発売しました。

この商品は発売後すぐに人気を博し、SNSでも話題になっています。

「ねこデザイン」は、ハンディワイパーのケースに猫耳のモチーフが施された商品です。

種類は2つあり、白猫と茶猫から選べます。

また、取替シートのBOXも猫のイラストがデザインされており、別売りされています。

目次

ねこデザインの反響とは?

ウェーブ ハンディワイパー 限定ねこデザイン

ねこデザインのハンディモップは、人気のあまり欠品が出るほどの反響がありました。

「ねこデザイン」は商品の性能は従来のものと変わらず、デザイン変更のみですが、デザインに惹かれて購入する方が続出しました。

この反響はSNSにも及んでいます。

一般的に、Xではフォロワー数の2〜3倍がインプレッション数になるといわれていますが、ユニ・チャームのフォロワー数 2,376人に対し、この商品に関するポストのインプレッションは 168.3万回に達しています。(2024年4月)

これは、フォロワー数の約708倍という非常に高い数値です。

本商品は、それほど反響があったと考えられるでしょう。

デザイン変更によって売上が伸びた理由とは

ユニ・チャーム公式サイトに掲載されている「ホコリ・ねこちゃんの毛をひと拭きで吸着だにゃ」のキャッチコピーは、猫を飼っている方向けのニーズに特化したものです。

このように限定的なターゲットにもかかわらず、今回のケースでは大人気となりました。

人気の理由には、以下の3点が考えられます。

  • デザインの変更
  • ターゲットの限定
  • 期間の限定

それぞれについて考察していきましょう。

日本トレンドリサーチの調査によると、女性の49.2%、男性の37.6%(※1)が、パッケージのデザインが購入の決め手になった商品が「ある」と回答しています。

株式会社オリゾの調査によると、特にZ世代では51.8%(※2)がデザイン性を商品購入時に重視していると回答しており、パッケージデザインの重要性が伺えます。

今回の場合、猫を飼っている方向けにデザインしたことも人気へ貢献しました。

対象者(ターゲット)を絞り込み、そのニーズにマッチした商品やサービスを提供するマーケティング手法「ターゲットマーケティング」が功を奏したと考えられるでしょう。

また、期間を限定したことで、消費者に「今しか買えない」という希少性を抱かせ、購買行動を促したともいえます。

これは「限定商品マーケティング」と呼ばれ、有名なマーケティング手法の一つです。

「ねこデザイン」はあらゆる消費者の心を射止めた

ユニ・チャーム『ウェーブ ハンディワイパー』の「ねこデザイン」は、デザインの変更・ターゲットの限定・期間の限定という3つの理由が複合的に作用して大ヒットに至りました。

マーケティング手法は一つだけではありません。

複数の理由が重なり、成功する事例は身近にもたくさんあるでしょう。

気になる方はぜひ、身近な事例にも目を向けてみましょう。

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