Webコンテンツ制作の4つのポイントと10種類のコンテンツを解説
本記事を読めば、Webコンテンツ制作のポイントや、Webコンテンツの種類がわかります。
4つのポイント
- 目的を確認する
- ターゲットを意識する
- SEOを考慮する
- 分かりやすさを意識する
詳細は「Webコンテンツ制作の4つのポイント」をご覧ください。
10種類に大別できる
- 記事
- ツール
- 動画
- 音声
- マンガ
- SNS投稿
- レビュー
- メールマガジン
- プレスリリース
- ホワイトペーパー
詳細は「Webコンテンツは10種類に大別できる」をご覧ください。
- コンテンツ制作の目的や現状の課題を明確にする
- ターゲットを明確にする
- 制作するWebコンテンツの種類を確定する
- SEOキーワードを選定する
- 記事の構成を作成する
- Webコンテンツを制作する
詳細は「Webコンテンツ制作の流れ」をご覧ください。
制作する体制
- 自社でWebコンテンツを制作する
- Webコンテンツ制作会社に代行を依頼する
詳細は「Webコンテンツを制作する体制」をご覧ください。
Webコンテンツ制作とは|Webメディアの記事や動画などを制作すること
Webコンテンツ制作とは、Webメディアの記事や動画を制作することです。
具体的には、SEO記事の執筆やYouTubeへの動画投稿などが該当します。
また、Webコンテンツには企画制作の作業もあります。
Webコンテンツ企画制作とは、Webコンテンツを制作する目的や現状の課題などを明確にした上で、企画と制作をすることです。
目的を達成するための企画を立て、企画に沿って最適なコンテンツを制作します。
このように、Webコンテンツ制作は企画から制作まででワンセットです。
Webコンテンツ制作の4つのポイント
Webコンテンツ制作のポイントを解説していきます。
- 目的を確認する
- ターゲットを意識する
- SEOを考慮する
- 分かりやすさを意識する
1.目的を確認する
Webコンテンツ制作の目的を確認しましょう。
目的を確認しないと、方向性が定まらないからです。
例えば、アクセスやインプレッションを増やして認知を拡大するか、販売や問い合わせにつなげる成約を目的にするかで、適切な施策が異なります。
アクセスアップや認知拡大が目的ならSEOやSNS運用などが効果的で、成約を増やすのが目的ならLPの改善やCTAの見直しなどを行います。
このように、目的次第で適切な施策も異なるので、Webコンテンツを制作する前に目的を確認しましょう。
2.ターゲットを意識する
Webコンテンツを制作する際には、ターゲットを意識しましょう。
ターゲットが不明確だと、Webサイトを訪れたユーザーに刺さらないコンテンツになりがちだからです。
例えば、BtoC 向けの商品やサービスを販売しているのであれば、一般の消費者に向けてWebコンテンツを制作します。
ユーザーが本当に求めている情報を提供するためにも、ターゲットを意識してWebコンテンツを制作しましょう。
3.SEOを考慮する
Webコンテンツを制作する際には、SEOを考慮する必要があります。
オウンドメディアを運営する場合、Webコンテンツの大部分は記事になるからです。
制作した記事で集客を成功させるには、SEOが重要になります。
Webコンテンツの流入経路は、検索エンジンが大半です。
SNSやYouTubeなどを運用しているならともかく、オウンドメディアで記事を投稿しているだけなら、検索エンジンからの流入が頼りです。
このように、Webコンテンツ制作ではSEOを考慮する必要があります。
4.分かりやすさを意識する
Webコンテンツを制作する際には、分かりやすさも意識しましょう。
仮にコンテンツの内容が素晴らしくても、内容が分かりにくいと読んでもらえず、すぐに離脱される可能性が高くなるからです。
例えば、論文のように文字でびっしり埋めつくされたコンテンツと、図や表を用いて分かりやすく解説しているコンテンツなら、大半の人は、後者を選ぶでしょう。
これは記事だけでなく、ほかのWebコンテンツにも言えることです。
ユーザーに記事を読んでもらうためにも、分かりやすさを意識してコンテンツを制作しましょう。
Webコンテンツは10種類に大別できる
Webコンテンツの種類は、以下の10種類に大別できます。
- 記事
- ツール
- 動画
- 音声
- マンガ
- SNS投稿
- レビュー
- メールマガジン
- プレスリリース
- ホワイトペーパー
1.記事
数あるWebコンテンツのなかでも主流なのが記事です。
- SEO記事
- 事例
- ストーリー
- インタビュー
ユーザーに有益な情報を提供することで、Webサイトに集めるのが目的です。
ユーザーに有益な情報を届けて感謝されれば、信頼の獲得につながります。
信頼を獲得できれば、自社商品やサービスが成約しやすくなります。
2.ツール
ツールもWebコンテンツの一つです。
例えば、無料で役立つツールを作成すれば、リピートアクセス対策になります。
これがWebサイトであれば、リピート率の向上につながります。
また、機能アップ版の作成、場合によっては最初からメールアドレスの無料登録で利用できるようにすれば、メルマガリストを増やして販促につなげることも可能です。
3.動画
動画は文章と比べて、情報をわかりやすく伝えやすいメリットがあり、文章を読むのが苦手なユーザーにとっても利便性の高いコンテンツです。
また、文章と動画を組み合わせたコンテンツ制作もおすすめです。
例えば、記事の冒頭にYouTube動画を掲載する方法があります。
動画が視聴されることで滞在時間が伸びたり、満足してもらって再検索されたりしなければ、SEO評価の向上につながります。
記事と比べて制作時間がかかりやすい一方で、リソースを割さけそうであれば動画コンテンツの制作も検討してみると良いでしょう。
4.音声
音声もWebコンテンツの一つです。
インターネット上で音声や動画を公開する方法のひとつを「ポッドキャスト」と呼びますが、音声をメインとする代表的なWebサービスとしては「Voicy」や「Clubhouse」などがあります。
動画と比べると伝えられる情報量は劣るものの、制作コストは抑えられます。
5.マンガ
マンガは文字だけでなく絵を使っているので、情報を分かりやすく伝えられるWebコンテンツです。
特に、文章を読むのが苦手なユーザーにとっては利便性が高く、コンテンツが読みやすくなります。
ただし、記事コンテンツと比べて制作コストが大きくなります。
6.SNS投稿
X(旧Twitter)やInstagramなどのSNSを使った投稿も、Webコンテンツの一つです。
SNS投稿は、検索エンジンを利用していないユーザーにリーチできるメリットがあります。
また、SNS投稿は無料からでも始められる点が魅力です。
アカウントを育てるのに時間がかかるものの、SEOと並行して行うとWebサイトのアクセス増にもつながります。
7.レビュー
自社商品やサービスの感想であるレビューもWebコンテンツの一つです。
商品やサービスを購入するときに参考になるので、ユーザーの購買意欲を高める効果が期待できます。
- アンケートを集計する
- インタビューを実施する
- Webサイトに口コミ機能をつける
- 特典を用意してレビューを募集する
8.メールマガジン
定期的に情報をメールで配信するメールマガジン(メルマガ)も、Webコンテンツの一つです。
ユーザーに直接情報を届けることができるので、ユーザーとの関係性を強化しやすく、購入や問い合わせの成約率が高いのが最大の特長です。
また、記事や動画などのWebコンテンツと比べて、制作コストが低く抑えられます。
ただし、メールマガジン単体では集客が難しいので、記事や動画など他のWebコンテンツと組み合わせると良いでしょう。
9.プレスリリース
プレスリリースとは、自社の活動に関する情報を外部のメディア向けに発信するWebコンテンツです。
プレスリリースが外部のメディアに掲載されれば、情報を拡散できます。
また、第三者から紹介してもらうことで、情報の信頼度を高めるメリットがあります。
- プレスリリース配信サービスを利用する
- 外部のメディアにメールを送る
10.ホワイトペーパー
ホワイトペーパーもWebコンテンツの一つで、自社の商品やサービス、ノウハウなどをまとめた資料や分析レポートのことです。
ホワイトペーパーの制作は、自社商品やサービスを売り込むのが目的です。
内容が魅力的であれば、ユーザーからの問い合わせ増加が期待できます。
Webコンテンツ制作の流れ
Webコンテンツ制作の流れを解説していきます。
- コンテンツ制作の目的や現状の課題を明確にする
- ターゲットを明確にする
- 制作するWebコンテンツの種類を確定する
- SEOキーワードを選定する
- 記事の構成を作成する
- Webコンテンツを制作する
1.コンテンツ制作の目的や現状の課題を明確にする
最初に、Webコンテンツ制作の目的や現状の課題を明確にします。
目的や課題を明確にしないままWebコンテンツ制作を進めると、目的の達成や課題解決につながらない、無駄なコストと時間だけをかけてしまうこととなりますので要注意です。
2.ターゲットを明確にする
続いて、ターゲットを明確にします。
ターゲットについては、構成を作成するごとに考えるケースもあれば、一貫したターゲットを設定するケースもあります。
ターゲットの設定例としては、「集客に困っているWeb担当者」や「Webコンテンツ制作の代行を依頼しようか迷っている自営業者」などが考えられるでしょう。
ターゲットを明確にすることで、Webコンテンツ制作の方向性を一貫させます。
3.制作するWebコンテンツの種類を確定する
ターゲットを明確にしたら、制作するWebコンテンツの種類を確定させます。
ターゲットの属性によって、適切なWebコンテンツも変わります。
例えば、BtoB 向け無形のWebサービス商材を提供している企業の経営者や事業責任者がターゲットであれば、検索アクセス狙いのSEO記事が適切です。
10代~20代前半の女性がターゲットであれば、TikTokやInstagramなどのSNS投稿を選ぶと良いでしょう。
4.SEOキーワードを選定する
検索エンジン経由の流入を目的としたWebコンテンツ(SEO記事)の場合は、設定したターゲットが検索しそうなSEOキーワードを選定します。
※以降のステップも主にSEO記事を想定した、Webコンテンツ制作の流れをご紹介していきます。
- ターゲットの悩みが解決できそうな情報を考える
- 悩みを解決できそうな情報からSEOキーワードを選定していく
まずは、ターゲットの悩みが解決できそうな情報を考えます。
例えば、ターゲットが「自社でYouTube動画を作りたい」という悩みを抱えている場合、キーワードは「YouTube動画 作り方」を選ぶと良いでしょう。
このように、ターゲットが抱えている悩みを考えた上で、SEOキーワードを選定します。
5.記事の構成を作成する
SEOキーワードを選定したら、記事の構成を作成します。
分かりやすい構成は以下のような5つのステップで作成していきます。
- ビッグキーワードかスモールキーワードかを確認する
- 検索意図を考える(顕在ニーズと潜在ニーズを考える)
- 検索上位記事の見出しをラッコキーワードで抽出する
- ペルソナを設定する
- 見出しを作る
6.Webコンテンツを制作する
記事の構成作成ができたら、Webコンテンツ(SEO記事)の制作を始めます。
ディレクターとライターが連携し、最適なコンテンツを作り上げていきます。
Webコンテンツを制作する体制
最後に、Webコンテンツを制作する体制について解説します。
- 自社でWebコンテンツを制作する
- Webコンテンツ制作会社に代行を依頼する
自社でWebコンテンツを制作する
Webコンテンツは代行するだけでなく、自社で制作する方法もあります。
- 外注費用を抑えられる
- 社内でコンテンツ制作のノウハウを蓄積できる
また、自社商品やサービスに関するコンテンツを制作する際に、魅力的なコンテンツを作りやすいメリットがあります。
自社商品やサービスに最も詳しいのは、自社の社員だからです。
Webコンテンツ制作会社がどれだけ勉強したところで、自社の社員より深い知見をもってコンテンツを制作できないでしょう。
一方で、以下のデメリットがあります。
- 良質なコンテンツ制作が難しい
- コンテンツ制作に費やすリソースが増える
- Webサイトを育てるのに時間がかかる
Webコンテンツ制作の初心者では良質なコンテンツ制作が難しい上、いかんせん時間がかかります。
そのため「Webサイトを早く育てたい」という場合は、Webコンテンツ制作会社に代行を依頼すると良いでしょう。
Webコンテンツ制作会社に代行を依頼する
良質なコンテンツを着実に制作していきたい場合は、Webコンテンツ制作会社に代行するのがおすすめです。
コストはかかるものの、Webコンテンツ制作のプロとしてノウハウを蓄積しており、良質なコンテンツを安定して発信できます。
また、コンテンツ制作に費やすリソースが減るので、自社の従業員は本業に集中して取り組めるメリットがあります。
コンテンツ制作会社に代行を依頼しようか迷っている方は、以下の記事を参考にしてみてください。
コンテンツ制作会社の選び方を詳しく解説しています。
Webコンテンツは企業にとって資産となる
Webコンテンツは集客に役立つだけでなく、企業にとって長期的な資産となります。
良質なコンテンツは、ユーザーの信頼獲得につながるからです。
信頼を獲得できれば自社商品やサービスが成約しやすくなり、企業の収益性の向上につながります。
そして、記事や動画が検索上位を獲得すれば、自社の代わりにコンテンツが長期的に集客してくれます。
企業にとっての資産を築くためにも、適切なWebコンテンツの種類を選択し、Webコンテンツ制作を検討してみてください。