コンテンツ制作会社の選び方5つのポイント!制作代行の成功事例も紹介

コンテンツ制作会社の選び方5つのポイント!制作代行の成功事例も紹介

本記事を読めば、コンテンツ制作会社の選び方のポイントがわかり、適切なコンテンツ制作会社を選べるようになります。

この記事のまとめ
① コンテンツ制作会社の選び方
  5つのポイント
  1. コンテンツ制作の実績を確認する
  2. 運用を任せられるか確認する
  3. 依頼する会社の得意分野を確認する
  4. SEOの専門知識を有しているか確認する
  5. 費用が相場と比べて高すぎないか確認する

詳細は「コンテンツ制作会社の選び方5つのポイント」をご覧ください。

② コンテンツ制作会社の代行内容
 【4ステップ】
  1. コンテンツの企画立案
  2. コンテンツの設計
  3. コンテンツの制作
  4. コンテンツの運用

詳細は「コンテンツ制作会社の代行内容【4ステップ】」をご覧ください。

③ コンテンツ制作会社に代行する
  3つのメリット
  1. 良質なコンテンツを発信できる
  2. コンテンツ制作に費やすリソースが減る
  3. Webサイトを早く育てられる

詳細は「コンテンツ制作会社に代行する3つのメリット」をご覧ください。

④ コンテンツ制作会社に代行する
  2つのデメリット
  • 外注費用がかかる
  • 社内でノウハウを蓄積しにくい

詳細は「コンテンツ制作会社に代行する2つのデメリット」をご覧ください。

⑤ コンテンツ制作会社に代行する際の
  2つの注意点
  • コンテンツの制作を丸投げしない
  • コンテンツ制作の目的が不明確なまま依頼しない

詳細は「コンテンツ制作会社に代行する際の2つの注意点」をご覧ください。

⑥ 弊社のコンテンツ制作代行の
  成功事例2選
  • kazeniwa様【導入からたった1年で月間30万PVを達成】
  • ノムラシステムコーポレーション様【考え方が整理され、ブランディングにつながった】

詳細は「弊社のコンテンツ制作代行の成功事例2選」をご覧ください。

目次

コンテンツ制作会社とは|記事や動画などの制作を代行できる会社

コンテンツ制作会社は、記事や動画などのコンテンツの制作を代行できる会社です。

コンテンツ制作会社の主なサービス内容
  • オウンドメディアの運営
  • ホームページの制作
  • SEO対策
  • SNS運用
  • コンテンツマーケティングなど

ユーザーに満足してもらえる良質なコンテンツを作り、ホームページやオウンドメディアの集客に貢献します。

また、専門的なスキルや知識を活かし、コンサルティング業務でコンテンツ制作に携わる企業もあります。

コンテンツ制作会社の選び方5つのポイント

コンテンツ制作会社の選び方を解説していきます。

  1. コンテンツ制作の実績を確認する
  2. 運用を任せられるか確認する
  3. 依頼する会社の得意分野を確認する
  4. SEOの専門知識を有しているか確認する
  5. 費用が相場と比べて高すぎないか確認する

1.コンテンツ制作の実績を確認する

コンテンツ制作の実績を確認しましょう。

企業のサイト上で公開していない場合は、お問い合わせフォームから連絡して確認してみてください。

実績を教えてくれない会社は信頼するのが難しいので、依頼を見送ると良いでしょう。

2.運用を任せられるか確認する

コンテンツ制作を代行してくれるかだけでなく、運用も任せられるかを確認しましょう。

コンテンツ運用の具体例
  • オウンドメディアの認知度向上
  • プラットフォームの選定
  • コンテンツ公開後の分析
  • 制作したコンテンツのリライトなど

制作会社によって提供しているサービスは異なるので、すべての制作会社が運用を代行してくれるわけではありません。

依頼後に運用代行がないことに気づいても遅いので、必ず依頼する前に確認しましょう。

3.依頼する会社の得意分野を確認する

依頼する会社の得意分野も確認しておきましょう。

自社が依頼したい分野を、必ずしも得意としているわけではないからです。

どのコンテンツ制作会社でも、得意分野は異なります。

良質なコンテンツを作ってもらうためにも、制作会社の得意分野を確認しておきましょう。

4.SEOの専門知識を有しているか確認する

SEOの専門知識を有しているかは、必ず確認しておきましょう。

Webマーケティングにおいて、制作したコンテンツを検索上位に表示させるためにはSEO対策が重要だからです。

SEO対策されていないコンテンツは、どれだけ内容が素晴らしくても検索エンジンで上位表示はまず獲得できません。

そのため、SEOの専門知識を有しているかを依頼する前に確認しておくことが大切です。

5.費用が相場と比べて高すぎないか確認する

費用が相場と比べて高すぎないか確認しましょう。

費用相場を以下の表にまとめましたので、参考にしてみてください。

費用相場主なサービス内容このような方におすすめ
月額
10万円以下
・記事制作のみ・記事制作だけ依頼したい
月額
10~30万円
・記事制作
・CMS設置
・アクセス解析
・CMSを設置してほしい
・記事制作だけでなくアクセス解析も代行したい
月額
30~50万円
・戦略設計
・記事制作
・CMS設置
・アクセス解析
・コンテンツの戦略設計まで代行したい
・良質なコンテンツを制作してほしい
月額
50万円以上
・戦略設計
・記事制作
・CMS設置
・アクセス解析
・コンサルティング
・コンテンツ制作をすべて代行したい

代行したいサービスによって月額料金は異なるものの、平均すると相場は15~50万円ほどです。

また、月額料金にプラスして初期費用が10~30万円ほどかかります。

相場と比べて高いと判断した場合、費用の妥当性を詳しく説明してもらいましょう。

よくわからず制作会社が提示した料金で仕事を依頼するのはNGです。

納得した上で契約を結びましょう。

コンテンツ制作会社の代行内容【4ステップ】

コンテンツ制作会社の代行内容は、以下の4ステップです。

  1. コンテンツの企画立案
  2. コンテンツの設計
  3. コンテンツの制作
  4. コンテンツの運用

1.コンテンツの企画立案

最初に、どのようなWebコンテンツを制作するのか企画を検討します。

企画の内容
  • サイトのコンセプト設計
  • サイトを運営する目的の設定
  • ターゲット層の設定など

要望を明確に伝えることで、その後の認識のズレを防げます。

また、予算やスケジュールなどの調整も企画立案のタイミングで行います。

2.コンテンツの設計

Webサイト運営の目的を達成するために、コンテンツ設計を行います。

コンテンツ設計の内容
  • 要件定義書の作成
  • キーワード選定
  • サイトマップの制作など

納得のいくコンテンツを制作するために、疑問点があれば遠慮なく聞いておきましょう。

3.コンテンツの制作

企画、設計が終わり次第、コンテンツを制作していきます。

コンテンツ制作の内容
  • 検索上位記事の分析
  • 構成の作成
  • 記事の執筆
  • 執筆した記事の入稿など

制作の過程で構成やデザイン案などの提示があるので、内容を確認しながら進めていきます。

納得できない場合は、修正依頼を出して対応してもらいましょう。

4.コンテンツの運用

制作したコンテンツを公開した後は、コンテンツの運用を行います。

コンテンツ運用の内容
  • SNSで執筆した記事の告知
  • 検索順位のチェック
  • 制作した記事のリライト
  • Web広告の出稿など

ただし、全てのコンテンツ制作会社がコンテンツの運用をしてくれるわけではないので、必ず依頼する前に確認しておきましょう。

コンテンツ制作会社に代行する3つのメリット

コンテンツ制作会社に代行するメリットは、以下の3つです。

  1. 良質なコンテンツを発信できる
  2. コンテンツ制作に費やすリソースが減る
  3. Webサイトを早く育てられる

1.良質なコンテンツを発信できる

コンテンツ制作会社に代行すれば、良質なコンテンツを発信できます。

コンテンツ制作会社は、専門的なスキルや知識を有しているからです。

専門的なスキルや知識もなくコンテンツ制作に取り組むのは、失敗の原因となります。

なんとなく記事を書いても、検索エンジンから高く評価される記事は書けません。

結果の出ない運営をしても、運営費の増加のみが見込まれます。

コンテンツ制作会社に代行すれば、上記のリスクを回避できます。

2.コンテンツ制作に費やすリソースが減る

コンテンツ制作会社に仕事を依頼すれば、コンテンツ制作に費やすリソースが減ります。

コンテンツ制作には以下のように、数多くの作業が必要です。

  • 市場調査
  • キーワード選定
  • コンテンツの作成(記事の執筆など)
  • コンバージョンの導線設計など

上記の作業をコンテンツ制作会社に外注できるため、社内リソースを削減できます。

社内リソースを削減できれば、社員は本業に集中することができます。

3.Webサイトを早く育てられる

短期間でまとめてコンテンツを制作してくれるので、Webサイトを早く育てられるメリットもあります。

例えば、10~20記事をまとめて発注し、制作してもらうことも可能です。

Webサイトが早く育つほど、収益化も早くなるでしょう。

そのため、Webサイトを早く収益化したい企業にとっては、コンテンツ制作会社を利用するメリットは大きいといえます。

コンテンツ制作会社に代行する2つのデメリット

コンテンツ制作会社に代行すると、以下のデメリットがあります。

  1. 外注費用がかかる
  2. 社内でノウハウを蓄積しにくい

1.外注費用がかかる

制作会社に仕事を依頼すると、外注費用がかかります。

外注費用の相場は前述したように、月額料金が約15~50万円、初期費用は10~30万円ほどです。

予算によっては代行が難しい場合もあるので、注意が必要です。

また、代行するコンテンツが増えるほど制作費がかかるので、長期的に見ると多大な外注費用が発生する可能性があります。

費用が原因でコンテンツ制作が頓挫しないためにも、代行を依頼する前に料金の説明は詳細に受けておきましょう。

2.社内でノウハウを蓄積しにくい

コンテンツの制作を外注すると、社内でノウハウを蓄積しにくいデメリットがあります。

長期的な視点で見れば、インハウスでの作業が外注に比べて、高い成果を出せる場合もあります。

自社の商品やサービスを誰よりも詳しく知っているのは、自社の社員です。

そのため、商品やサービスを訴求する際に、インハウスで作ったコンテンツのほうがより魅力的に訴求できるケースも多いでしょう。

コンテンツ制作会社に代行する際の2つの注意点

コンテンツ制作会社に代行する際の注意点を解説していきます。

  1. コンテンツの制作を丸投げしない
  2. コンテンツ制作の目的が不明確なまま依頼しない

1.コンテンツの制作を丸投げしない

コンテンツの制作を丸投げするのはNGです。

制作会社は専門的なスキルや知識を有していても、企業の商品やサービス、マーケティング戦略を熟知しているわけではないからです。

そのため、コンテンツ制作は丸投げせずに、制作会社と綿密にコミュニケーションを取りましょう。

制作の進行中も定期的にコミュニケーションを取ることが、コンテンツの制作代行を成功させるために大切です。

2.コンテンツ制作の目的が不明確なまま依頼しない

コンテンツ制作の目的が不明確なまま、代行しないよう注意が必要です。

目的が不明確なままコンテンツ制作を代行すると、不満足なコンテンツを制作される恐れがあるからです。

コンテンツ制作の代行で失敗しないためにも、目的を明確にしたうえで代行しましょう。

弊社のコンテンツ制作代行の成功事例2選

最後に、弊社のコンテンツ制作代行の成功事例を2つ紹介します。

  1. kazeniwa様
  2. ノムラシステムコーポレーション様

1.kazeniwa様【導入からたった1年で月間30万PVを達成】

スマートフォンやソーシャルメディアを活用し、マーケティング支援を行う「株式会社kazeniwa」様のコンテンツ制作代行事例です。

kazeniwa様からオウンドメディアの制作代行をさせていただいた結果、依頼してから1年後には月間30万PVを達成しました。

「参入している市場は競争が激しく、成果を出すのは容易ではない中、比較的低価格で、尚且つ顕著な成果を得られたことに、驚きと感謝の気持ちでいっぱい」と評価をいただいています。

2.ノムラシステムコーポレーション様【考え方が整理され、ブランディングにつながった】

1986年に設立された、ERP導入コンサルティングのリーディングカンパニー「株式会社ノムラシステムコーポレーション」様のコンテンツ制作代行事例です。

オウンドメディアの新規立ち上げをお手伝いさせていただきました。

コンテンツ制作を代行した結果、早い段階から狙った検索キーワードで上位表示の獲得に成功しました。

また、弊社が新規立ち上げをお手伝いさせていただいたことで、ブランディングを再度検討する機会となり、弊社の「コンサルティングは価値のあるものだった」と評価をいただきました。

コンテンツ制作会社へ適切に代行依頼をしてSEO集客を実現

コンテンツ制作代行とは、記事や動画などのコンテンツの制作を代行するサービスです。

コンテンツ制作会社に代行すれば、良質なコンテンツを発信でき、SEOでの集客につなげられます。

また、コンテンツ制作に費やすリソースを削減できるので、社員は本業に集中して取り組めます。

本記事の内容を参考にして、コンテンツ制作の代行を検討してみてください。

目次