コンテンツ制作とは?流れや制作会社の実際のステップも解説

コンテンツ制作とは?流れや制作会社の実際のステップも解説

本記事を最後まで読めば、コンテンツ制作とは何かコンテンツ制作の流れなどが分かります。

この記事のまとめ
① 企業におけるコンテンツ制作の重要性
  • 良質なコンテンツは顧客満足度の向上につながる
  • Web上で長期的に集客できる
  • 自社商品やサービスの売上アップにつながる

詳細は「企業におけるコンテンツ制作の重要性」をご覧ください。

② コンテンツ制作の流れ
  1. ヒアリング
  2. 顧客理解
  3. ペルソナの設定
  4. カスタマージャーニーマップの作成
  5. キーワード設計
  6. 記事の構成を作成
  7. レギュレーションの作成
  8. コンテンツの制作開始
  9. 入稿

詳細は「コンテンツ制作の流れ」をご覧ください。

③ 弊社コンテンツ制作5つのステップ
  1. キーワードから検索意図を考える
  2. 上位記事を確認する
  3. 構成を作成する
  4. コンテンツを制作する
  5. 入稿する

詳細は「弊社コンテンツ制作5つのステップ」をご覧ください。

目次

コンテンツ制作とは|自社メディアの記事や動画を制作すること

コンテンツ制作とは、自社メディアの記事や動画を制作することです。

コンテンツ制作の具体的な内容
  • オウンドメディアの記事制作
  • YouTube動画の制作
  • SNSの投稿
  • ホームページの制作など

オウンドメディアの制作からSNSの投稿など、制作活動は多岐にわたります。

制作したコンテンツの流入を増やすには、SEOのスキルが必要です。

そして、収益化させるために大切なのは、読者の悩みを解決できる良質なコンテンツの制作です。

良質なコンテンツを制作できれば読者満足度が高まり、自社商品やサービスの収益化につながります。

このように、コンテンツ制作はSEOで集客し、集客したユーザーに良質なコンテンツを提供するのが基本的な流れです。

企業におけるコンテンツ制作の重要性

企業におけるコンテンツ制作の重要性を解説していきます。

  • 良質なコンテンツは顧客満足度の向上につながる
  • Web上で長期的に集客できる
  • 自社商品やサービスの売上アップにつながる

良質なコンテンツはユーザー満足度の向上につながる

良質なコンテンツを制作すれば、ユーザー満足度の向上につながります。

良質なコンテンツの例
  • 悩みを解決してくれる
  • 商品の使い方を解説している
  • 知りたい情報をすぐに教えてくれる

コンテンツの内容に満足してもらえれば信頼を獲得しやすくなり、商品やサービスの成約にもつながります。

Web上で長期的に集客できる

良質なコンテンツを制作してSEOで検索上位を獲得すれば、Web上で長期的に集客できます。

Web広告のように広告費用や掲載料が必要ないので、経済的な集客方法です。

このように、SEOで成功すれば、Web広告に費用をかけなくても安定した集客が可能です。

自社商品やサービスの売上アップにつながる

SEOで集客に成功することで、商品やサービスの成約チャンスが増えます。

商品やサービスの成約チャンスが増えるほど、売上アップにつながります。

また、コンテンツを通じて自社商品やサービスの魅力を伝えることで、購入意欲を高めることも可能です。

コンテンツ制作の流れ

コンテンツ制作の流れは以下のとおりです。

  1. ヒアリング
  2. 顧客理解
  3. ペルソナの設定
  4. カスタマージャーニーマップの作成
  5. キーワード設計
  6. 記事の構成を作成
  7. レギュレーションの作成
  8. コンテンツの制作開始
  9. 入稿

1.ヒアリング

最初に、クライアントへのヒアリングを行います。

ヒアリングにおいて重要になるのが「コンセプトの設定」です。

コンセプトとは「誰に・どのように伝えて・どうなってもらいたいのか」というゴールを決めることです。

ゴールが定まらないと、オウンドメディアの運営は迷走する恐れがあります。

そのため、最初にクライアントへのヒアリングを行います。

2.顧客理解

ヒアリングをしてコンセプトを決めたあとは、顧客理解に進みます。

オウンドメディアにアクセスする顧客や見込み顧客のことを理解していないと、悩みの解決につながる良質なコンテンツの提供ができません。

そのため、以下の手段を用いて顧客を理解する必要があります。

  • アンケートを集計する
  • 現場に行く
  • 社内データを集める
  • 顧客にインタビューする

3.ペルソナの設定

顧客理解の次は、ペルソナの設定です。

構成を作成する段階でペルソナを設定する企業もありますが、事前に設定しておく企業もあります。

ペルソナを事前に設定しておくことで、コンテンツの企画や制作の方向性が一貫するというメリットがあります。

4.カスタマージャーニーマップの作成

ペルソナを設定したあとに、カスタマージャーニーマップを作成します。

顧客がオウンドメディアを訪問した際に、具体的にどのような行動をするのかを整理します。

カスタマージャーニーマップを作成する目的
  • 顧客の行動の背景を理解するため
  • 顧客に最適なコミュニケーションの手段を知るため
  • コンテンツ制作チームの認識のズレをなくすため

カスタマージャーニーマップを作成することで、商品やサービスを成約させるための戦略を立てやすくなります。

また、コンテンツ制作チームの認識を統一することにより、一貫性のある戦略を策定でき、仕事の連携を効率化し時間のロスを減らす効果が期待できます。

5.キーワード設計

設定したペルソナが検索しそうなキーワードを設計していきます。

キーワード設計の流れ
  1. ペルソナの悩みが解決できる情報を考える
  2. 悩みを解決できそうな情報からキーワード設計していく

まずは、ペルソナの悩みが解決できる情報を考えます。

例えば、ペルソナが「SEO対策のやり方が分からない」という悩みを抱えているとします。

悩みを解決できそうな情報は「SEO対策のやり方」です。

キーワードにすると「SEO対策 やり方」となり、実際に月1,600回検索されています(2024年5月時点)。

このように、ペルソナの悩みを解決できる情報からキーワードを設計します。

6.記事の構成を作成

キーワード設計をした後は、構成を作成していきます。

構成を作成する方法は、インハウスでの作成とライターへの外注で分かれます。

ライターに構成の作成を外注する場合の流れは、以下のとおりです。

  1. キーワードをライターに伝える
  2. キーワードをもとに上位記事を調査する
  3. 関連キーワードを調査する
  4. 調査したデータをもとに構成を作成する
  5. 完成した構成をディレクターに納品する

7.レギュレーションの作成

レギュレーションとは、オウンドメディアのコンテンツ制作において定めたルールを指します。

レギュレーションの内容
  • 作業手順の明記
  • 表記の統一
  • トーン&マナーの設定

レギュレーションを定めるのは、コンテンツの品質にムラができないようにするためです。

依頼するライターによって書き方が異なると、各コンテンツの品質がバラバラになります。

一定の品質を保つためにも、レギュレーションを定めます。

最初から完璧なレギュレーションを作成する必要はありません。

コンテンツ制作をしていく中で、加えたいルールが出てくるからです。

少しずつレギュレーションを修正し、徐々に完璧なレギュレーションに近づけるのが効率の良いやり方です。

8.コンテンツの制作開始

レギュレーションを作成した後に、コンテンツの制作を始めます。

作成した構成をライターに渡し、構成に沿って執筆してもらいます。

執筆の完了後にディレクターが文章の校正を行い、最終チェックをする流れです。

ディレクターが承認すれば、コンテンツの制作は完了です。

9.入稿

コンテンツの制作が終われば、入稿作業に入ります。

入稿作業の内容
  • 太字やマーカーなどの文字の装飾
  • 余白の調整・アイキャッチ画像の制作
  • カテゴリーの設定
  • 画像や図解の挿入
  • メタディスクリプションの記載など

コンテンツを入稿した後は、検索順位に応じてリライト(コンテンツの書き直し)を行います。

検索順位が高ければ軽微なリライトで済む場合が多く、反対に検索順位が低ければ大幅にリライトする必要があります。

このように、入稿した後も定期的にメンテナンスをすることまでが、コンテンツ制作の流れです。

弊社コンテンツ制作5つのステップ

最後に、弊社コンテンツ制作のステップを紹介します。

  1. キーワードから検索意図を考える
  2. 上位記事を確認する
  3. 構成を作成する
  4. コンテンツを制作する
  5. 入稿する

弊社で使用しているテンプレートをもとに解説していきます。

テンプレートはこちらになるので、よろしければお使いください。

ステップ1:キーワードから検索意図を考える

最初に、キーワードから検索意図を考えます。

検索意図とは、ユーザーが特定のキーワードで検索する理由を示すものです。

検索意図とは、ユーザーが特定のキーワードを検索する理由を示すもの

例えば「コンテンツマーケティング」というキーワードであれば、以下のような検索意図が想定できます。

「コンテンツマーケティング」の検索意図
  • コンテンツマーケティングとは何かを知りたい
  • コンテンツマーケティングの成功事例を知りたい
  • コンテンツマーケティングの戦略の立て方を知りたい

検索意図はビッグキーワードであるほど網羅的な構成(全体総意)が良く、スモールキーワードであるほど「書きすぎ」は良くないというのが弊社の考え方です。

ビッグキーワードとスモールキーワードの検索意図の特徴

最も検索意図に近いのは、実際にそのキーワードを調べたことのある人が持っている思考のため、弊社の構成作成では「検索分野に経験のある人物」を優先してアサインします。

ただし、経験がなくても、ある程度は決まった手順により思考を埋められるため、弊社では以下のフローも実施しています。

検索意図を考える際のポイント
  • キーワードを確認して、自分だったらどんな悩みを持つかを考える
  • Quora / Yahoo!知恵袋 / X(旧Twitter)などで、悩みを探してみる

ステップ2:上位記事を確認する

上位記事の確認は、以下の手順で行います。

  1. SERPsをシートに記載する
  2. 上位記事の内容を分析する
  3. サジェストを記載する
  4. LSIを調べる

1.SERPsをシートに記載する

SERPs(「Search Engine Result Pages」の略。「サープス」と読む)とは「Google」「Yahoo!」などの検索エンジンで表示される検索結果のページです。

弊社では、キーワードを入力後に表示される検索順位1~5位までの構成を抜きとり、シートに記載しています。

「コンテンツ制作」の検索順位1~5位までの構成を抜きとり、シートに記載した例

2.上位記事の内容を分析する

SERPsを調べた後に、上位記事の内容を分析します。

分析する際のポイント
  • どんな内容が書かれているか
  • 誰向けの記事なのか
  • 独自の切り口はありそうか

3.サジェストを記載する

サジェストとは、検索窓にキーワードを入力すると表示されるキーワードを指します。

「コンテンツ制作」と検索する際に表示されたサジェストキーワード

サジェストは、ユーザーが知りたい情報を網羅するために必要です。

4.LSIを調べる

LSIとは、Googleで検索した際に、SERPsに表示される関連キーワードです。

「コンテンツ制作」と検索した際に表示された関連キーワード(LSI)

調べるには「再検索キーワード調査ツール」を使います。

パスワードは、開発主である「柏崎さん」のXで毎週日曜日の午前10時に更新されています。

ステップ3:記事の構成を作成する

上位記事を確認した後に、記事の構成を作成していきます。

記事の構成を作成する際のポイント
  • クエリに対しての回答が並ぶ結論ファーストな構成を作成する
  • 競合の内容を網羅しすぎず、過不足なく検索意図に応える
  • 1つの見出しにつき最大300文字程度を目安にする

記事の構成の作り方については、以下の記事で詳しく解説しています。

興味のある方は参考にしてみてください。

ステップ4:コンテンツを制作する

記事の構成を作成後、コンテンツの制作に入ります。

コンテンツ制作のポイント
  • 文章のみで分かりにくい場合は図解を制作する
  • コンテンツ制作後にAI判定/コピペチェックを行う
  • 参考リンクは、公的機関や扱う企業の公式サイトに記載のあるものを使う

ステップ5:入稿する

制作したコンテンツを入稿すれば、コンテンツ制作は完了です。

コンテンツ制作を流れを把握して、良質なコンテンツを作成

良質なコンテンツを制作すれば、ユーザー満足度の向上につながります。

コンテンツの内容に満足してもらえれば信頼を獲得しやすくなり、商品やサービスの成約にもつながります。

本記事の内容を参考にして、コンテンツ制作の代行を検討してみてください。

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