SEOに強い記事の書き方|6ステップと3つの注意点
この記事では、SEOに強い記事の書き方や、作成時に注意すべきポイントについて解説します。
SEO(検索エンジン最適化)対策を施した、検索エンジンで上位に表示されやすい記事のこと。
6ステップ
- 対策キーワードの選定
- ユーザーニーズを把握
- 検索結果で上位表示されている記事をリサーチ
- SEO記事の構成を作成
- SEO記事を作成
- SEO記事を入稿
詳細は「SEOに強い記事の書き方6ステップ」をご覧ください。
3つのポイント
- ユーザー第一を意識したコンテンツにする
- E-E-A-Tやオリジナル要素を意識する
- 不自然なほどキーワードや共起語を含まない
詳細は「SEO記事の書き方で注意すべき3つのポイント」をご覧ください。
SEOに強い記事とは何か?
SEOに強い記事とは、検索エンジン(検索結果)で上位に表示されやすい記事のことを指します。
この「SEO」という言葉について、もう少し詳しく説明しましょう。
よく目にするSEO(Search Engine Optimization)は「検索エンジン最適化」を意味する言葉で、ウェブサイトや記事が検索結果でより上位に表示されるように最適化する取り組みです。
検索エンジンと聞くと、多くの人がGoogleやYahoo! Japan(以下:Yahoo!)を思い浮かべるでしょう。
2010年以降、Yahoo!の検索エンジンはGoogleの検索アルゴリズムを採用しているため、基本的に検索結果は同じです。
ただし、SEO対策を行ううえで理解しておかなければならないことがあります。
それはGoogleが定める、SEO対策に有効な検索アルゴリズムは公開されていないということです。
つまり、GoogleもYahoo!も同じ検索アルゴリズムを使用しているものの、詳細な仕組みは明らかにしていないのです。
効果的なSEO対策を見出すには、さまざまなSEO対策を行い、結果を分析するといった試行錯誤が必要となります。
SEOに強い記事の書き方6ステップ
SEOに強い記事を書くために必要な6つの手順を解説します。
- 対策キーワードの選定
- ユーザーニーズを把握
- 検索結果で上位表示されている記事をリサーチ
- SEO記事の構成を作成
- SEO記事を作成
- SEO記事を入稿
1.対策キーワードの選定
効果的なSEO対策の1つ目は、適切な対策キーワードの選定です。
この過程は以下の手順で進めると効率的です。
まず、自社が設定した目標に合致する対策キーワードを選びます。
これは企業の方向性やマーケティング戦略と一致している必要があります。
その後、上位表示させたいキーワードが実際に検索エンジンで上位表示できる可能性があるかどうかをリサーチします。
効率よく対策キーワードを選定するためにも、ラッコキーワードやGoogleキーワードプランナーなど専用のツールを用いるのもおすすめです。
狙っているキーワードの関連キーワードや、競合性なども調べられます。
関連キーワードは、対策キーワードを上位に押し上げる目的で大切なキーワードです。
対策キーワードとともに、上位表示される可能性があるものを選定しておくとよいでしょう。
2.ユーザーニーズを把握
SEOに強い記事を作成するには、ユーザーニーズを的確に把握することが極めて重要です。
なぜなら、ユーザーが求める情報を網羅した記事を作成することで、ユーザーファーストな内容となり読者に読まれた結果、検索順位上昇や検索結果での表示回数の増加につながるからです。
具体的にユーザーニーズを把握するためにはまず、「どのような悩みを解決したいのか」・「何を知りたいのか」を分析することが求められます。
まず、検索エンジンで上位表示されている競合記事をリサーチすることから始めましょう。
これらの記事が扱っているトピックや解決している問題を詳しく調べることで、ユーザーが求めている情報の傾向が分かります。
次に、検索エンジンの関連キーワードやサジェスト機能を活用します。
これらを確認することで、ユーザーが頻繁に検索している関連トピックを把握でき、より広範囲なユーザーニーズを理解することにつながります。
さらに、ユーザーニーズに近い人物へインタビューしたり、Q&Aを確認したりするのも効果的です。
3.検索結果で上位表示されている記事をリサーチ
効果的なSEO対策を行うためには、すでに検索エンジンで高評価を得ている記事を分析することが重要です。
検索結果で上位に表示されている記事は、「ユーザーにとって有益な情報を提供している」と評価されたものです。
これらの記事をリサーチすることで、検索エンジンが評価する記事の特徴を把握し、自社の記事作成に活かすことができます。
リサーチを進める際は、タイトルや見出し・構成、内容、図表などを確認することで、記事の方針を決めることができます。
より効果的なSEO対策を行うためにも、競合サイトの内容や傾向を把握しておきましょう。
このように、上位表示されている記事をリサーチし、その特徴を理解することで、より効果的なSEO対策を行うことができます。
ただし、単に真似をするのではなく、得られた知見を基に、自社の独自性を加えた記事作成を心がけることが大切です。
4.SEO記事の構成を作成
SEO記事の構成を作成する際は、リサーチ結果を基に効果的な構成を組み立てることが重要です。
記事の構成を適切に設計しておくと、クローラーに記事の情報を的確に収集させることができるだけでなく、キーワードに対し的確な構成であると判断され、上位表示される可能性が高まります。
クローラーに記事の内容を正しく把握させるためにも以下のポイントを抑えておきましょう。
- 選定したキーワードをタイトルやH1、H2に盛り込む
- 結論から記載し、ユーザービリティの高い記事にする
- ユーザーが読み進めたくなるような導線を設計
5.SEO記事を作成
効果的なSEO記事を作成するには、ユーザーにとって有益かつ信頼性が高い記事であることが大切です。
ユーザビリティの高い記事を作成するための基準として、Google 検索セントラルにはいくつかの基準が設けられています。
コンテンツと品質に関する質問 – 有用で信頼性の高い、ユーザー第一のコンテンツの作成 | Google 検索セントラル
- コンテンツに誤字やスタイルに関する問題はありませんか。
- コンテンツは適切に制作されていますか。雑に、または急いで制作されたような印象を与えるものではありませんか。
誤字脱字や表記ゆれがあると、ユーザーからの信用が下がってしまうので執筆後にはきちんと確認することが大切です。
専門性に関する質問 – 有用で信頼性の高い、ユーザー第一のコンテンツの作成 | Google 検索セントラル
- コンテンツは、明確な情報源、掲載されている専門知識の証左、著者またはコンテンツを公開しているサイトの背景情報(例: 著者のページへのリンク、サイトの概要ページ)を示すなど、掲載内容が信頼性の高いものであることを示すための情報を提供していますか。
- コンテンツを制作しているサイトを誰かが調査したとしたら、対象トピックの権威としてサイトが信頼されている、または広く認知されているという印象を受けますか。
また信頼性のある情報や、専門性のある情報を記載することも重要です。
主観だけで記事を執筆してしまわないように注意しましょう。
コンテンツが他のソースを参考にしたものである場合は、単なるコピーや書き換えではなく、付加価値とオリジナリティを十分に示すものですか。
コンテンツと品質に関する質問 – 有用で信頼性の高い、ユーザー第一のコンテンツの作成 | Google 検索セントラル
図や画像を使用してオリジナリティの高い記事に仕上げることも高評価に繋がります。
競合サイトとどのような点で差別化できるかを分析しましょう。
他にも記事作成をするときにできる工夫はいくつもあります。
それぞれのポイントを押さえてユーザビリティの高い記事を作成しましょう。
6.SEO記事を入稿
記事を執筆するところまででSEO対策は完了していると思われることもありますが、WordPressのようなCMSに記事を入稿する際も、有効なSEO対策を講じることができます。
記事を入稿する時に行うべきSEO対策のポイントは、主に以下のとおりです。
- 目次やhタグを設定
- 適度な改行
- 画像の挿入
- テキストの装飾
- 内部リンクを設定
- リンクを有効にしておく
入稿の際にSEO対策を行うことで、視覚的な読みやすさや、記事を探す手間を省くことに繋がり、有効な対策になります。
SEO記事の書き方で注意すべき3つのポイント
SEO記事の書き方で注意すべきポイントを3つ解説します。
- ユーザー第一を意識したコンテンツにする
- E-E-A-Tやオリジナル要素を意識する
- 不自然なほどキーワードや共起語を含まない
1.ユーザー第一を意識したコンテンツにする
ユーザーを第一に意識したコンテンツ作りは、SEO記事を書くうえで重要な考え方の一つだといえます。
メディア側が伝えたい内容を伝えたいように書くだけの記事は、ユーザーにとって読みたいと思える記事とは呼べません。
ユーザーが知りたい情報を読みたいと思える構成・文章で作成したうえで、自社の主張を述べることが大切です。
結論を先に記述することや分かりやすい言葉での作成、適度な画像挿入、句読点・改行などユーザーの目線から見て読みやすさを工夫してみてください。
2.E-E-A-Tやオリジナル要素を意識する
Googleの検索アルゴリズムでは、専門性や独自性の高いコンテンツがSEOにおいて高く評価される傾向にあります。
このため、独自性の高い記事を作成する際には、E-E-A-Tという「Google の検索ランキング システムが有益で的確な情報を提供しているか評価する際に使用されるコンセプト」を意識することが効果的です。
E-E-A-Tとは、経験・専門性・権威性・信頼性を英語にした頭文字を取った言葉です。
E-E-A-Tの内容は以下のとおりです。
- エクスペリエンス(Experience)
経験や実体験 - 専門性(Expertise)
特定の分野に特化した高い知識やスキル - 権威性(Authoritativeness)
第三者からの評価また権威ある人物によって監修 - 信頼性(Trustworthiness)
内容、発信者、サイトの安全性
上記の中でも「信頼性が特に重要である」とGoogle検索セントラルでも紹介されています。
その他の項目も信頼性の一因となるものですが、必ずしもすべてにおいて優れている必要はありません。
E-E-A-T と品質評価ガイドラインについて – 有用で信頼性の高い、ユーザー第一のコンテンツの作成 | Google 検索セントラル
たとえば、優れたエクスペリエンスを基盤としてユーザーの役に立つコンテンツもあれば、専門性の高い内容でユーザーの役に立つコンテンツもあります。
3.不自然なほどキーワードや共起語を含まない
キーワードや共起語をSEO対策として多く入れすぎると読みにくい記事となります。
不自然さを感じる記事は、ユーザーに読みづらい印象を与え、離脱の原因にもなります。
また、キーワードの使いすぎは、検索エンジンから「スパム記事である」という評価を受けてしまうこともあり、ペナルティの対象になる可能性もあります。
文脈にあった言葉の範囲でキーワードを使用し、執筆することが大切です。
以下はGoogle 検索セントラルで不自然な文章として紹介されているものです。
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キーワードの乱用 – Google ウェブ検索のスパムに関するポリシー | Google 検索セントラル
SEOに強い記事の書き方を理解して、効果的なSEO対策を
SEOに強い記事はユーザーを第一に考えた、「ユーザビリティの高い記事」であるといえます。
ユーザビリティの高い記事は、ユーザーにとって有用かつ信頼できることが重要です。
今回ご紹介したSEOに強い記事の書き方6ステップや注意点を意識して、SEO効果のあるユーザビリティの高い記事作成を心がけましょう。