記事作成を外注するメリット・デメリット、外注の成功事例も紹介
この記事では、記事作成を外注するメリットやデメリット、記事作成を外注することによって成功した事例を中心にご紹介しています。
4つのメリット
- 短期間で記事を量産できる
- 高品質な記事を制作してくれる
- 記事作成に関するノウハウがなくても運用できる
- 結果的に記事作成のコストを抑えられる
詳細は「記事作成を外注する4つのメリット」をご覧ください。
4つのデメリット
- 納品まで時間がかかる
- 記事内容やクオリティをコントロールしにくい
- 蓄積したナレッジを共有しにくい
- 一時的に費用がかかる
詳細は「記事作成を外注する4つのデメリット」をご覧ください。
2つの事例【弊社実績】
- kazeniwa様【月間30万PVを導入からたった1年間で達成】
- ノムラシステムコーポレーション様【ゼロからの新規メディア立ち上げで、自社のブランディング意識も高まった】
詳細は「記事作成を外注して成功した2つの事例【弊社実績】」をご覧ください。
ポイント5選
- 実績・評価
- 料金設定が明確か
- スピーディーかつ柔軟な対応を期待できるか
- 自社の求める依頼が可能かどうか
- 丁寧なヒアリングをしてくれるかどうか
詳細は「記事作成の外注先を選ぶポイント5選」をご覧ください。
- 記事作成代行会社
- クラウドソーシング
- 個人(フリーライター)
詳細は「記事作成の主な外注先」をご覧ください。
記事作成を外注する4つのメリット
記事作成を外注化することで得られる4つのメリットを解説します。
- 短期間で記事を量産できる
- 高品質な記事を制作してくれる
- 記事作成に関するノウハウがなくても運用できる
- 結果的に記事作成のコストを抑えられる
1.短期間で記事を量産できる
記事作成を外注することで、自社で記事を制作するよりも比較的短期間で記事を量産できます。
当初は新規記事を内製できても、本数が増えるにつれて定期的な作成が難しくなることがあります。
記事作成により1か月で何十本もの記事を量産できるため、社内のリソースが不足している企業でもコンスタントな記事投稿が可能です。
また、一度に複数の記事を依頼できるため、空いた時間でキーワード選定が可能になります。
これにより公開本数が増えていくにつれ生じる「ネタ切れ」を防ぎやすくなるのも大きなメリットです。
2.高品質な記事を制作してくれる
記事作成を外注することで、専任のライターの知識や経験を活かした高品質な記事を公開できます。
一方、内製することで他の業務と兼業になってしまい、ライティングに専念しにくく記事の質が低くなる可能性が高まります。
低品質の記事を作成し続けることは、目的まで遠回りをしてしまうのと同じです。
効率的に効果を出すためには、読者の疑問を解決できる記事作成が必須だといえます。
また、記事作成代行会社によっては、企画〜納品までの業務を一貫して依頼できます。
ライティングに特化した専門企業の知識や経験を活用することで、継続的に高品質な記事を公開できるでしょう。
3.記事作成に関するノウハウがなくても運用できる
自社に記事作成のノウハウがなくても、外注化によってメディア運用が可能になります。
内製の場合、新たな人材確保や勉強時間の確保が必要となり、時間や手間がかかるだけでなく、リソースに制限がある企業にとってはこれらの投資が難しい場合があります。
一方、外注化することで、以下のメリットが得られます。
- 自社の目的や用途に合わせた、ユーザーにとって有益な記事の公開
- 記事作成代行会社によるSEO(検索エンジン最適化)サポート
これらにより、効率的かつ効果的なメディア運用が可能となります。
4.結果的に記事作成のコストを抑えられる
内製でコストを抑えた記事作成をしようとしても、成果を求めれば時間と人的リソースも必要になってきます。
これに加えてライティングやSEO対策に関するノウハウがない場合、なかなか成果が出ずに途中で運用を諦めてしまうこともあるでしょう。
効率的に効果を出そうと思えば、プロに運用のサポートを受けるのがおすすめです。
外注化は一時的に費用がかかりますが、結果的には内製よりもコスト削減につながり、高い費用対効果が期待できる場合がほとんどです。
内製と外注のコストを比較し、自社に適した方法を検討してみてください。
記事作成を外注する4つのデメリット
記事作成を外注することで生じる4つのデメリットは以下のとおりです。
- 納品まで時間がかかる
- 記事内容やクオリティをコントロールしにくい
- 蓄積したナレッジを共有しにくい
- 一時的に費用がかかる
1.納品まで時間がかかる
内製と比べて納品までに時間がかかってしまうことがデメリットとして挙げられます。
自社が作成したい記事の方向性や認識、執筆に関するルールを共有するための打ち合わせに時間がかかってしまうこともあります。
こうした認識の齟齬が生じないよう、詳細に要望を伝える必要があり、この過程は丁寧に行うべきです。
また、記事作成代行会社では、自社とライターとの間に、編集者やディレクターを設ける場合もあります。
担当者間のやり取りに時間が必要になることも、納品までに時間がかかってしまう理由の一つです。
納品までに時間をかけたくない場合は、個人のライターかクラウドソーシングで契約したライターに依頼すると、比較的スムーズに進められるでしょう。
2.記事内容やクオリティをコントロールしにくい
ライターのスキルや経験によって品質が異なるため、クオリティをコントロールしにくいこともデメリットです。
クオリティが低く読みにくい記事はユーザーが離脱する原因になります。
こうした事態を防ぐためには、事前にポートフォリオや、テストライティングを依頼し、ライターの実力を確認するようにしましょう。
記事のクオリティに大きな差を生じさせず、統一感を出すためには、同じライターに執筆を依頼するのがおすすめです。
記事作成代行会社によっては、複数のライターに記事作成を依頼しているケースが多く、言葉の言い回しやクセも異なるため、ライターにあまり変動がなく、信頼できる代行会社を検討してみてください。
3.蓄積したナレッジを共有しにくい
外注することで、自社の持つ知識を活かした記事づくりが難しくなることもあります。
外注だと自社が蓄積したナレッジを共有するのに時間がかかったり、記事の監修に時間を取られたりするものです。
そのため、自社の商品・サービスに関する記事の場合は特に、外部のライターよりも内部の社員の方が知識面で豊富なため、外注よりも内製の方が、共有にも時間や手間がかかりにくいです。
専門性の高い記事を求めるのであれば、自社の商品やサービス、業界に精通しているライターに依頼をしましょう。
理想は、自社で業界に精通した専任ライターを置くのが最も効率的です。
4.一時的に費用がかかる
記事作成を外注化することにより、結果的には内製よりもコストが抑えられる可能性がある一方、外注には費用がかかるため、短期的な視点でみるとデメリットにもなり得ます。
予算に制限がある場合は、短期的な結果が欲しくなるものです。
しかし、SEOによる効果を得るためにはある程度の期間が必要であり、依頼内容や依頼先によっては成果が得られない可能性もあります。
費用対効果を高めるためにも、記事作成を依頼する外注先は慎重に見極めましょう。
外注先の選定時には、顧客の評価や成功事例を確認しておきましょう。
一時的に費用がかかったとしても、将来的に集客できるようになれば、結果的に記事作成にかかったコストを回収できるでしょう。
記事作成を外注して成功した2つの事例【弊社実績】
記事作成を外注化することで成功した弊社の事例を2つご紹介します。
- kazeniwa様
- ノムラシステムコーポレーション様
1.kazeniwa様【月間30万PVを導入からたった1年間で達成】
スマートフォンやソーシャルメディアを活用したマーケティング支援を行う「株式会社kazeniwa」様の成功事例をご紹介します。
費用や人柄の両面でご評価いただき、オウンドメディアの記事作成・運用代行を弊社に外注。
その結果、依頼をいただいてから1年後には、月間30万PVを達成することができました。
競争が激しい市場でしたが、kazeniwa様より「成長スピードの速さには驚いた、比較的低価格で、尚且つ顕著な成果を得られたことに、驚きと感謝の気持ちでいっぱい」との評価をいただいています。
2.ノムラシステムコーポレーション様【ゼロからの新規メディア立ち上げで、自社のブランディング意識も高まった】
ERP導入コンサルティングのリーディングカンパニーである「株式会社ノムラシステムコーポレーション」様の成功事例をご紹介します。
それまで広告運用やLP制作で弊社に外注されており、ご評価をいただいておりました。
オウンドメディア立ち上げに際し、これまでご評価いただいていたことと、オウンドメディアの運営に対する投資リスクや不安を感じていたところ、予算内でスモールスタートを切れると判断され、オウンドメディアの新規立ち上げサポートや、コンテンツ制作も弊社に外注。
ゼロからの立ち上げでしたが、早い段階から狙った検索キーワードでの上位表示を実現しました。
ノムラシステムコーポレーション様からは「特に立ち上げで役立ったと思うのはブランディングの重要性です。コンサルティングを受ける中で、当社の強みや弱みについて考え、ブランディングの構築を最優先に進めていくフェーズだと気づけたことは大変有意義でした」との評価をいただいています。
記事作成の外注先に依頼できる内容
記事作成を外注することで依頼できる内容は、外注先によって異なります。
一般的に依頼できる業務内容は以下のとおりです。
- 記事の構成
- 取材・インタビュー
- ライティング・リライト
- LPのコピーライティング・セールスライティング
- 画像・図版・イラスト作成
- コンテンツSEOに関するSEO対策
自社の目的や予算に併せて、依頼内容を検討するのがおすすめです。
個人で活動するライターの場合、上記の業務に全て対応できるライターは少なく、依頼できる内容は限られます。
あらかじめ対応可能な業務を確認しておくとよいでしょう。
一方の記事作成代行会社であれば、企画〜納品までの業務を一貫して請け負っており、公開後の分析といったSEO対策のサポートを行っていることもあります。
依頼先によっては、項目ごとに料金を設定していることもあるので、執筆以外にも依頼したい業務があれば確認するのがおすすめです。
その際、明確に料金設定が行われていると、後からトラブルが発生しにくいでしょう。
自社にメディア運営に関するリソースが不足していたり、効率的かつ効果的なメディア運用を目的とする場合は、記事作成代行会社に依頼を検討してみてもよいでしょう。
記事作成の外注先を選ぶポイント5選
記事作成の外注先を選ぶ際のポイントを5つ解説します。
- 実績・評価
- 料金設定が明確か
- スピーディーかつ柔軟な対応を期待できるか
- 自社の求める依頼が可能かどうか
- 丁寧なヒアリングをしてくれるかどうか
1.実績・評価
記事作成の外注先を選ぶ際は、依頼先の実績と評価を確認することが重要です。
これは、企業に依頼する場合もフリーランスのライターに直接依頼する場合も同様です。
企業の実績や評価を行う場合は、下記の3点を確認しましょう。
- これまでに手がけたプロジェクトの実績を確認する
- クライアントのPV数増加、CV率向上、検索順位上昇などの具体的な成果を確認する
- 過去のクライアントからの評価や口コミを調べる
フリーランスライターへの直接依頼の場合は以下のとおりです。
- ポートフォリオや過去の執筆記事を確認する
- 過去の依頼主からの評価を確認する
- 納期遵守の状況や仕事に対する姿勢を把握する
実績と評価を確認することで、依頼先が自社の求める品質の記事を作成できるかどうかを判断しやすくなります。
また、信頼性や作業の効率性についても予測がつきやすくなります。
トラブルを避けるためにも、依頼前にこれらの情報をしっかりとチェックしておくことをおすすめします。
2.料金設定が明確か
料金設定が明確かどうかを確認しておくと、後でのトラブルを防げます。
料金に含まれるサービス内容や文字数、追加オプションの有無を説明してもらいましょう。
後から追加で費用がかかることが判明してしまうと、信頼関係に亀裂が生じてしまう可能性もあります。
また、料金が不明瞭なままだと予算を組めないため、依頼しづらいという点も挙げられます。
見積もりを出してもらった際、詳細を分かりやすく説明してくれる会社であれば安心して依頼しやすいものです。
予算に見合った依頼ができるかどうかも踏まえて検討しましょう。
3.スピーディーかつ柔軟な対応を期待できるか
記事作成中に指示や、修正依頼があった際に、スピーディーかつ柔軟な対応が期待できるかも確認しておきましょう。
対応までに時間がかかったり、対応自体ができなかったりすると、タイムリーな情報発信が難しくなります。
また、納品までの期間や修正にかかる期間を確認しておくことで、公開までのスケジュールも立てやすくなります。
修正できる回数に制限がある場合は、何回まで・どの程度なら対応可能なのかを確認しておくことも大切です。
公開した記事を分析した上での、執筆記事の追記やリライトなどの対応可否についてあらかじめ知っておくことで、不測の事態が起きた時でも安心して任せられるでしょう。
4.自社の求める依頼が可能かどうか
外注先の得意分野や対応分野によっては、自社の求める記事作成依頼が難しいこともあります。
専門的な知識を要する分野の場合、その知識を持つライターでなければ執筆が困難なこともあります。
監修を付けるなど、他の対応が必要になる可能性もあるため、得意分野を確認しておきましょう。
また、企画から公開までの業務を一貫して依頼したくても、依頼できる内容が執筆のみだったなどの問題が発生する可能性もあります。
このように、求める依頼に対応できるのか、あらかじめ確認しておくことが大切です。
5.丁寧なヒアリングをしてくれるかどうか
事前の打ち合わせを丁寧に行ってくれるのかどうかも確認するのがおすすめです。
ヒアリングの内容や質をチェックしましょう。
丁寧なヒアリングが行われていないと、本来の目的とはずれた記事を作成されてしまう可能性があります。
「商品・サービスの購入」を目的としていたのに「自社の存在を知ってもらう」という目的の記事になってしまっては、本来の目的を達成できません。
このような事態を避けるためにも、実際に利用したことがある依頼主からの評判や実績を参考に、上手に意図を汲み取ってくれるのかを確認しておくと安心です。
記事作成の主な外注先
記事作成の外注には、主に以下のような依頼先があります。
外注先の特徴を理解し、どこに依頼するか検討してみてください。
- 記事作成代行会社
- クラウドソーシング
- 個人(フリーライター)
1.記事作成代行会社
記事作成代行会社は、ライティングに特化したサービスを専門にしている会社です。
ライティングに特化しているため、企画〜納品まで一貫して業務を任せることができます。
また、会社によってはSEO対策のサポートをしてくれることもあり、記事作成やSEOに関するノウハウが自社にない場合でもメディア運用が可能です。
複数のライターや編集者が所属しているため、依頼した内容に適したライターを選んで記事作成を行います。
ライターが納品した記事をディレクターや編集者が確認し、依頼主へ納品するためクオリティの高い記事を期待できます。
ライターとの間に編集者やディレクターを挟むため、ライターと直接やり取りをしなくて済むケースが大半です。
自社内にリソースが不足している場合でも依頼しやすいのが特徴です。
2.クラウドソーシング
クラウドソーシングとは、不特定多数のライターにインターネット上で業務を委託する、アウトソーシングの一種です。
有名なところだと、クラウドワークスやランサーズなどのプラットフォームを利用し、ライターと契約を行います。
ライターと直接やり取りをするため、納期や修正、編集などの融通が利きやすいです。
プラットフォームへの仲介料やシステム料が発生しますが、比較的リーズナブルに依頼できます。
ただし、ライターのレベルもさまざまなため、クオリティの低い記事が納品されてしまう可能性もあります。
また、企画や構成作成を依頼したくても、執筆しか依頼ができない場合もあります。
テストライティングを行うなどして、ライターのスキルや対応分野をあらかじめ確認しておくことが大切です。
3.個人(フリーライター)
クラウドワークスやランサーズなどのプラットフォームを介さず、直接ライターとして活動する個人と契約し、依頼します。
SNSや紹介によってライターとつながることが多いです。
ライターと直接やり取りするため、クラウドソーシング同様、納期や修正、編集などは融通が利きやすいなどのメリットがあります。
人柄やスキルを知るためにも、あらかじめ実績や評判を確認しておくことが大切です。
SNSアカウントやポートフォリオが公開されているのであれば、チェックしておきましょう。
依頼できる内容もライターによって異なるため、事前に確認するのがおすすめです。
仲介料やシステム料が発生しないため、場合によっては比較的安価に依頼できることもあります。
記事作成を外注してコンテンツ制作を効率化
記事作成を外注することで、効率的なコンテンツ制作やメディア運用ができます。
今回紹介した成功事例を参考にして、メリット・デメリットも踏まえたうえで外注するかどうかを検討してみてください。
選び方のコツや主な外注先の特徴も抑えて、自社の目的やニーズに合致した外注先を選びましょう。