検索意図の考え方やSEOに強い記事を作る調べ方を徹底解説!
この記事を読めば、検索意図の考え方を理解し、読者ニーズに沿った記事を作れるようになります。
- 読者がもっとも知りたい情報(顕在ニーズ)を考える
- 読者が気づいていないニーズ(潜在ニーズ)を考える
- 検索キーワードからペルソナを考える
詳細は「検索意図の考え方 3つのポイント」をご覧ください。
- サジェストを分析する
- 検索上位のサイトを分析する
- 関連する質問から分析する
- 再検索キーワードを分析する
- Q&Aサイトの質問文を分析する
詳細は「SEOに強い記事を作る検索意図の考え方5選」をご覧ください。
検索意図とは
検索意図とは、ユーザーが特定のキーワードを検索する理由を示すものです。
例えば「SEO」というキーワードであれば、以下の検索意図が考えられます。
- SEOの意味が知りたい
- SEO対策のやり方が知りたい
- SEO対策の外注費用の相場が知りたいなど
このような情報を知るために、ユーザーは「SEO」というキーワードを検索します。
検索意図の考え方 3つのポイント
検索意図の考え方のポイントを3つ解説します。
- 読者がもっとも知りたい情報(顕在ニーズ)を考える
- 読者が気づいていないニーズ(潜在ニーズ)を考える
- 検索キーワードからペルソナを考える
1.読者がもっとも知りたい情報(顕在ニーズ)を考える
顕在ニーズとは、読者がもっとも知りたい情報を指します。
読者の検索意図を満たすためには、もっとも知りたい情報を伝えることが必要です。
知りたい情報を知るために検索したからです。
ほしい情報が得られなければ、検索した意味があまりありません。
これでは、読者にとって役に立つコンテンツを提供しているとはいえないでしょう。
そのため、検索意図を考える際には、読者がもっとも知りたい情報を考えることが大切です。
2.読者が気づいていないニーズ(潜在ニーズ)を考える
検索意図を考える際には、潜在ニーズを考えることも大切です。
潜在ニーズとは、読者さえも気づいていないニーズを指します。
潜在ニーズを記載すると、読者に次のアクションを促すことができ、結果としてサイト全体のコンバージョンに寄与することもあります。
例えば「SEO業者 比較」などのキーワードで、読者すらも気づいていない新たな比較軸(1年以内の解約率・施策の成功確率)などが可視化できれば大きく検索意図に寄与することでしょう。
3.検索キーワードからペルソナを考える
検索キーワードからペルソナを考えることもできます。
例えば「SEO わかりやすく」というキーワードであれば、ペルソナは以下のように予測できます。
- SEOの意味がわからない初心者担当者
- SEOライティングについて勉強したい企業担当者
ペルソナを明確にすることで、よりユーザーに満足してもらえるコンテンツを作れます。
ただし、ペルソナを考えなければならないのは、誤ったキーワード選定をしてしまった場合になることが多いと弊社では考えています。
というのも、基本的にはメディア立ち上げ時点でペルソナは決定しているのが理想だからです。
検索意図は4種類
検索意図は、以下の4種類があります。
- Knowクエリ
- Goクエリ
- Doクエリ
- Buyクエリ
ひとつずつ解説します。
1.Knowクエリ
Knowクエリは、ユーザーが何かを知りたいときに検索されるクエリです。
- seoとは
- seo対策 おすすめツール
- 検索意図とは
知らない言葉を調べたり、新しい知識を得たいときに検索されます。
収益の発生しにくいクエリですが、検索数は多く、アクセスを集めやすい特徴があります。
2.Goクエリ
Goクエリは、特定のサイトや行きたい場所を調べる際に検索されるクエリです。
- Amazon
- 楽天市場
- 沖縄 観光
特定のサイトにアクセスしたり、目的地の情報やアクセス方法を調べるために検索されます。
コンテンツSEOで対策する項目というよりかは、MEOなどで対策する範囲と押さえておくとよいでしょう。
3.Doクエリ
Doクエリは、ユーザーが何かをやりたいときに検索されるクエリです。
- seo対策 やり方
- wordpress 開設
- 検索意図 調べ方
具体的なやり方や手順などを調べるために検索されます。
CVが発生しやすいクエリですが、競合も多いので上位表示の難易度は高いです。
4.Buyクエリ
Buyクエリは、ユーザーが何かを買いたいときに検索するクエリです。
- ヘッドホン ランキング
- パソコン 比較
- seo本 おすすめ
買う前におすすめの商品を調べたり、商品の性能を比較したりしたいときに検索されます。
現状では、特定のECサイトなどが上がりやすい傾向にあります。
収益化しやすいクエリなので、競合が強いです。
SEOに強い記事を作る検索意図の考え方5選
SEOに強い記事を作る検索意図の考え方として、以下の5つについて解説します。
- サジェストを分析する
- 検索上位のサイトを分析する
- 関連する質問から分析する
- 再検索キーワードを分析する
- Q&Aサイトの質問文を分析する
1.サジェストを分析する
サジェストを分析することで、検索意図を考える際の参考になります。
サジェストとは、検索窓をクリックすると表示されるキーワードです。
検索したキーワードと関連するワードが出てくるので、検索意図を考える際に役立ちます。
ただし、検索窓に表示されるサジェストは数が少ないです。
サジェストをさらに取得したい方は、キーワード選定ツールを使うのがおすすめです。
キーワード選定ツールを利用する
検索意図を考える際に、ツールを使用することもあります。
例えば、各社キーワード選定ツールからは、検索意図に必要な以下の項目を調べられます。
- サジェストキーワード
- 再検索キーワード
- 月間検索数
なお、ツールによって上記の分かりやすさや有無が異なるので、ツールを選ぶ際は以下の表をご覧ください。
ツール名 | サジェストキーワード | 再検索キーワード | 月間検索数 |
---|---|---|---|
ラッコキーワード | ◎ | なし | △ |
キーワードプランナー | 〇 | なし | △ |
GetKeyword | ◎ | 〇 | ◎ |
再検索キーワード調査ツール | △ | ◎ | 〇 |
2.検索上位のサイトを分析する
検索上位のサイトを分析すれば、検索意図を知るのに役立ちます。
上位に表示されているということは、Googleから「読者の検索意図を満たせる記事だ」と認められているからです。
そのため、検索上位のサイトを分析すれば、検索意図を調べる際に参考になります。
- どのような内容が書かれているかを見る
- 誰に向けて書いているのかを考える
- 独自の切り口がないか探す
注意したいのは、必ずしも検索結果が最善でないことです。
検索エンジンは、相対評価で検索順位を決めているからです。
つまり、検索意図をあまり満たしていなくても、ほかの記事も検索意図を満たしていなければ検索1位をとれる可能性はあります。
検索順位を上げるために、検索上位の記事との差分を埋めるのは有効です。
しかし、大切なのは正しい検索意図をつかむことです。
そのため、検索上位の記事の内容をとり入れるというより、不要な情報を落とすほうが最善につながることも多いと覚えておきましょう。
3.関連する質問から分析する
検索窓にキーワードを入れると表示される「関連する質問」も検索意図を考える際に役立ちます。
関連する質問は、検索キーワードに関連する質問が表示されるので、参考になります。
4.再検索キーワードを分析する
検索意図を考える際には、再検索キーワードを考えることも大切です。
再検索キーワードとは、ユーザーが一度アクセスしたWebページを離脱後に、再び検索したキーワードを指します。
再検索しているということは、記事に読者が知りたかった情報が書いてなかった可能性が高いです。
再検索させているようでは調べる手間が増えてしまうので、読者満足度も下がってしまいます。
再検索キーワードは、検索結果ページをスクロールすると表示される「関連性の高い検索」で確認できます。
より多くの再検索キーワードを取得したい場合は「再検索キーワード調査ツール」を利用してみてください。
5.Q&Aサイトの質問文を分析する
Q&Aサイトの質問文を分析することで、ユーザーの詳細な悩みや疑問が分かります。
- ヤフー知恵袋
- Quora
- 教えて!goo
例えば「SEO対策のやり方が知りたい」という質問があれば、以下のように見出しを作ります。
h2:SEO対策のやり方3選
h3:記事を書く前に検索意図を分析する
h3:低品質な記事は下書きに戻すか削除する
h3:ページの表示速度を改善する
検索意図を考える際には、Q&Aサイトの質問文を分析してみてください。
検索意図の考え方をマスターして、SEOに強い記事を作る
検索意図を分析すれば、ユーザーが本当に知りたい情報を把握できます。
Googleは、ユーザーが知りたい情報をまとめているサイトを評価し、検索上位にする傾向があります。
SEOで成功するためにも、この記事の内容を参考にして検索意図を考えてみてください。