SEOで成果の出る見出しの書き方とは?重要なのは検索意図に応えること

SEOで成果の出る見出しの書き方において最も重要なポイントは、検索者の検索意図に応えることです。
Googleの公式見解でも、次のように説明されています。
Google の自動ランキング システムは、検索エンジンでのランキングを上げることではなく、ユーザーにメリットをもたらすことを主な目的として作成された、有用で信頼できる情報を検索結果の上位に掲載できるように設計されています。
引用:有用で信頼性の高い、ユーザー第一のコンテンツの作成|Google 検索セントラル
この記事を読めば、Googleの公式見解に基づいた、ユーザーにメリットのある上位表示しやすい見出しの書き方が分かるようになります。
- Googleの公式見解では、見出しの「数や順序は(記事の評価に)関係ない」と言及しています。
- また、検索者にとって分かりやすい見出しで、魅力的で役立つコンテンツ作成がSEOでは最も有効であるとも言及しています。
詳細は「Googleによる見出しの公式見解│見出しの数や順序は関係ない」をご覧ください。
- 最重要は記事の最初で検索意図を満たすこと
- 見出しだけで記事内容が分かる見出し構成にする
- キーワードは乱用しない
- タグの入れ子構造は適切に行う
- h2とh3までの利用が理想的
詳細は「SEOで成果を出すために必要な見出しの書き方5つのポイント」をご覧ください。
- h1が明確になるようなデザインにする
- 検索デバイスに合わせた適切な文字数にする
詳細は「SEO効果を引き出す見出しタグ設定の技術的なコツ」をご覧ください。
Googleによる見出しの公式見解│見出しの数や順序は関係ない
Googleの公式見解では、見出しについて次のことが示されています。
- 見出しの数や順序はランキングには関係ない
- 検索者にとって分かりやすい見出しにするとよい
- 魅力的で役立つコンテンツ作成がSEOでは最も有効である
見出しを意味的な順番にすることは、スクリーン リーダーにとっては素晴らしいことですが、Google 検索にとっては順番どおりに使われていなくても問題ありません。
引用:見出しの数や順序 – 検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイド|Google 検索セントラル
検索結果での存在感を高めるには、魅力的で役立つコンテンツを作成することが、このガイドで説明している他のどの方法よりも有効であると考えられます。
(中略)
文章が読みやすく、よく整理されている: 文章をよく練り、わかりやすく自然な言葉を使い、誤字脱字や文法的な誤りをなくします。長い文章は段落や章などに分け、全体を見通せるように見出しを付けてください。
引用:興味深く有益なサイトにする – 検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイド|Google 検索セントラル
上記Googleの公式見解より、はちのす制作では魅力的で役立つコンテンツになる見出しを作ることが、SEOで成果を出すために重要だと考えています。
SEOで成果を出すために必要な見出しの書き方5つのポイント
SEOで成果を目指すために必要な見出しの書き方として、次の5つのポイントを解説します。
- 最重要は記事の最初で検索意図を満たすこと
- 見出しだけで記事内容が分かる見出し構成にする
- キーワードは乱用しない
- タグの入れ子構造は適切に行う
- h2とh3までの利用が理想的
1.最重要は記事の最初で検索意図を満たすこと
はちのす制作がSEOで成果を出す見出しのために最重要視していることは、記事の最初に過不足なく検索意図に応える(弊社ではこの状態を「検索意図にJUSTマッチする」と表現しています)見出しを作ることです。
検索意図に応える見出しを作ることで、次のようなメリットがあるためです。
- Googleが要求する検索者にとって魅力的で有用な記事になる
- 最初に検索意図を満たせば、検索者が離脱せず記事に興味をもつ
- 検索意図が見極められれば、見出し構成が自然に決まる
なお、検索意図を満たす記事の作り方は次の記事にも詳しく記載しているため、ぜひ参考にしてください。
2.見出しだけで記事内容が分かる見出し構成にする
釣り見出しや疑問形で終わる見出しを使わず、結論まで記載した分かりやすい見出しにすると、検索者のエンゲージメントの高いSEOに強い見出しになります。
はちのす制作では、検索者が目的の情報をいち早く見つけられるファストコンテンツが優れたコンテンツだと考えています。
短い動画コンテンツが主流の現代では、検索者にとってタイムパフォーマンス(タイパ)が重要です。
そのため、検索者が迅速に必要な情報を見つけられて、タイパの良い見出しになっていることも優れた見出しの条件だと考えます。
3.キーワードは乱用しない
キーワードを乱用した見出しは、検索意図の観点からもSEOの観点からも不適切です。
キーワードはあくまでも検索意図を満たすために必要な範囲で利用するものであり、SEOだけを意識したキーワード詰め込み型の記事では成果獲得は難しいでしょう。
必要なキーワードを必要なタイミングで自然に入れていれば、SEOの観点では十分です。
キーワードを入れることで検索者の検索意図がより十分に満たされるかどうかを判断基準にして、キーワードの利用を検討しましょう。
4.見出しタグの入れ子構造は適切に行う
見出しタグの入れ子構造を適切に行うと、検索者にも検索エンジンのクローラーにも分かりやすく上位表示しやすい見出しになります。
適切な入れ子構造にするためには、h2とh3の粒度を揃えることを意識しましょう。
h2とh3の粒度が揃っている見出し構造とは、次のようなものです。
H2:おすすめのSNS集客方法
H3:インスタ
H3:X
H3:Facebook
上記の例では、h2で概念を、h3で具体的な方法を伝えています。
5.h2とh3までの利用が理想的
h2とh3のみで見出しを構成すれば、シンプルで分かりやすい記事が作れます。
反対に、h4やh5を使わなければ分類できないような記事は粒度や階層が細かくなりすぎている恐れがあり、検索者にとって分かりにくい記事になっている可能性が高いでしょう。
h4を利用しなければならないときには、h2とh3の階層分けが正しくできているか今一度見直して、h2とh3だけのシンプルな構造にできないか再検討しましょう。
SEO効果を引き出す見出しタグ設定の技術的なコツ
SEO効果を引き出す見出しタグ設定の技術的なコツとして、次の2つを解説します。
- h1が明確になるようなデザインにする
- 検索デバイスに合わせた適切な文字数にする
h1が明確になるようなデザインにする
h1タグはページの大見出しとして使われることが多く、SEOでもタイトルリンクの決定に関わる重要なタグです。
Google公式でもh1タグを利用して大見出しとすることを推奨しており、他の要素と区別されて明確なデザインであるとよいとしています。
どのテキストがページのメインタイトル(大見出し)かを明確にする。
Google は、ページ上でメインとなる大見出しや、見出し要素、その他の大きく目立つテキストなど、タイトルリンクを作成する際のさまざまなソースに注意を払います。
複数の見出しのフォントサイズや目立ち具合が同じだと、Google のシステムに混乱が生じる可能性があります。
大見出しは、ページ上の他のテキストと区別でき、ページで最も高い視認性を持つ見出しとして目を引くようにすることを検討してください(例: フォントを大きくする、タイトルのテキストをページで最初に目立つ <h1> 要素に配置する)。
引用:Google 検索結果のタイトルリンク(見出し)の変更|Google 検索セントラル
h1の大見出しが明確な良いデザイン例と、重要なh1が分かりにくく悪いデザイン例が下の図です。

良いデザインではh1は記事内に1つであり、その他の見出しに埋もれないようなデザインになっています。
h1以外も、h2とh3が適切な入れ子構造になっており、h2の方がh3より目立つようなデザインのため、検索者も検索エンジンもデザインから構造を理解しやすいです。
検索デバイスに合わせた適切な文字数にする
検索デバイスによって見やすい文字数は異なるため、あなたのサイトで閲覧数の多いデバイスにマッチした文字数で見出しを作りましょう。
個人のインターネット利用率は端末別でスマートフォンが72.9%、パソコンが47.4%とスマートフォンの方が多いです。
よって、見出しの文字数は原則スマートフォン向けに30文字前後にすると、多くの検索者にとって見やすい記事になります。
見出し作成時に気をつけるべきポイント
見出し作成時に気をつけるポイントとして、次の4つを解説します。
- 網羅性を意識して不要な内容を入れすぎない
- 読者の思考に沿った流れをもたせる
- 1位のサイトが本当に検索意図を満たすものか検討する
- SEO上必要な記載とオリジナリティのバランスをとる
網羅性を意識して不要な内容を入れすぎない
網羅性を意識して検索意図から外れる不要な内容を入れると、SEOでの成果獲得は難しくなります。
余計な見出しが多ければ多いほど検索意図からずれるからです。
検索意図からずれた記事は、検索者の離脱率向上や検索エンジンからの低評価につながる可能性があるため、検索意図に過不足なくマッチするコンテンツ作成を目指しましょう。
読者の思考に沿った流れをもたせる
記事に読者の思考に沿った流れやストーリーをもたせると、記事に説得力や納得感が出やすいです。
記事に流れやストーリーをもたせるコツは、提供する情報の内容と、提供のタイミングに理由をもたせることです。
「なぜこの情報をこのタイミングで提供するのか」が、見出し一つひとつに対して説明できれば、検索者にとって有益な記事になっている可能性が高いといえるでしょう。
1位のサイトが本当に検索意図を満たすものか検討する
検索順位が1位のサイトを参考にする場合でも、検索意図と照らし合わせて必要な情報が過不足なく提供されているか再検討しなければなりません。
現状で検索順位が1位のサイトでも、必要な情報が掲載されていて1位のケースと、検索意図を満たすサイトが他になく妥協案として1位に掲載されているケースがあるためです。
後者の場合は、安易に1位のサイトを参考にしてしまうと検索意図からずれた記事を作ることになるため、検索結果ではなく検索意図を起点として記事を作ることを意識しましょう。
SEO上必要な記載とオリジナリティのバランスをとる
SEOでは上位記事が検索エンジンから評価されている側面があり、上位サイトに複数入っている項目を網羅して掲載すると、検索エンジンから評価されやすいといえるでしょう。
一方で、AIの登場により誰にでも書ける上位表示記事をまとめた記事は今後評価を受けにくくなり、AIには書けないオリジナリティのある内容の重要性が増すとはちのす制作では考えています。
よって、検索意図に応える中で、自社に独自のノウハウや考え方があれば積極的に盛り込んでもよいです。
ただし、検索意図から外れる内容を無理に盛り込んではならないため、あくまでも検索意図に応える範囲内でのオリジナリティにとどめましょう。
はちのす制作ではこの方法で上位表示を実現しているので、SEOに必要な内容と自社のブランディングのための内容の記載バランスで悩む方は、ぜひ一度ご相談ください。
適切な見出しの書き方を理解してSEO効果の最大化を目指そう
Googleの見出しに関する公式見解では、見出しの数や順序はSEOに関係ありません。
しかし、実際の検索結果から考えると、SEOで成果を出すために必要な見出しの書き方は存在します。
この記事では、SEOで成果を出すための見出しの書き方のポイントとして次の5つを紹介しました。
- 最重要は記事の最初で検索意図を満たすこと
- 見出しだけで記事内容が分かる見出し構成にする
- キーワードは乱用しない
- タグの入れ子構造は適切に行う
- h2とh3までの利用が理想的
上記5つのポイントを参考に、検索意図を満たす記事を作ってSEOで成果を獲得しましょう。