記事作成代行とは?料金相場や依頼できる内容について解説
この記事を読めば、記事作成代行とは何かを理解し、料金相場や依頼内容を踏まえたうえで依頼先を選べるようになります。
Webメディアに投稿する記事の作成を外部の専門業者に依頼できるサービスのこと。
企画・執筆・校正・記事チェック・SEO対策など記事作成に関わる全ての業務を依頼可能。
- 記事作成代行会社の料金相場
- クラウドソーシングの料金相場
- 個人(フリーランス)に依頼する際の料金相場
詳細は「記事作成代行の料金相場」をご覧ください。
- 記事の構成
- 取材・インタビュー
- 記事のライティング・リライト
- LPのコピーライティング・セールスライティング
- 画像・図版・イラスト作成
- コンテンツSEOに関するSEO対策
詳細は「記事作成代行に依頼できる内容」をご覧ください。
- 過去の実績・評判を確認
- 料金形態を確認
- 記事作成のスピード感を確認
- 事前のヒアリングが十分かどうかを確認
詳細は「記事作成代行の選び方」をご覧ください。
記事作成代行とは
記事作成代行とは、Webメディアに投稿する記事の作成を外部の専門業者に依頼できるサービスのことです。
通常、記事作成は企画から入稿までかなりの時間と労力を必要とします。
記事作成代行サービスを利用すると、企画・執筆・校正・記事チェック・SEO対策など記事作成に関わる全ての業務を依頼できるだけでなく、安定したクオリティの記事を作成してくれます。
記事作成代行サービスでは、マーケティングやメディア運用の支援も付随業務として扱っています。
これらのサービスを利用することで、マーケティングやメディア運用の知識がない場合でも、効果的かつ効率的なメディア運営が可能となります。
記事作成にかけるリソースが限られている企業にとっては、記事作成代行に外注することで質の高い記事を安定的に作成できます。
記事作成代行の料金相場
記事作成代行の料金相場は、依頼先やライターのレベル、記事のジャンルによっても異なります。
記事の種類別料金相場は、以下のとおりです。
中でもSEO記事作成の相場は、ライターのレベルに左右されることが多く、専門知識が必要な分野であれば1文字10円と高くなることもあります。
依頼しようとしているジャンルがどれくらいの相場なのか、事前に確認しておきましょう。
記事作成代行の主な依頼先は大きく分けて3通りあります。
以下では、それぞれの記事執筆代行の相場を解説していますので、参考にしてみてください。
記事作成代行会社の料金相場
記事作成代行会社は、ライティングに特化した専門的なサービスを提供している会社です。
代行会社に所属しているライターの中から適任のライターを選定し、記事の作成を行います。
記事作成におけるやり取りのほとんどを記事作成代行会社が間に立って行うため、ライターと直接やり取りをしない場合もあります。
記事作成代行会社に依頼した際の料金相場は、業務内容や記事の種類によってさまざまですが、以下のような価格帯が一般的です。
- 基本的なブログ記事(1,000文字程度):10,000円~30,000円
- 専門性の高い記事(1,000文字程度):30,000円~50,000円
- 長文記事や特殊な記事:要相談
SEOに関する知識がない場合は記事作成代行会社に依頼すると、企画から納品までのほとんどの工程を依頼できます。
クラウドソーシングの料金相場
クラウドソーシングとは、インターネットを介して不特定多数の方に業務を委託する、アウトソーシングの一種で、クラウドワークスやランサーズなどのプラットフォームを利用して行なわれることが多いです。
クラウドソーシングを通してライターと直接契約を結ぶため、納期や編集の融通が利きやすいというメリットがある反面、ライターのレベルに差があることで品質にばらつきが出てしまう点に注意が必要です。
クラウドソーシングでブログ記事を作成する料金相場は、1文字0.5円~5円と幅広いのが特徴で、予算に合わせてライターを選ぶことができます。
しかし、記事作成代行会社のように、企画から納品までの作業を一貫して任せられない可能性もあるため、注意が必要です。
個人(フリーランス)に依頼する際の料金相場
クラウドソーシングなどのプラットフォームを介さず、ライターとして活動する個人に対し、SNSなどを通じて直接依頼します。
SNSのアカウントやポートフォリオの有無を確認しておけば、ライターの実績や人柄がわかるため安心です。
フリーランスはクラウドソーシングを通した依頼とは異なり、サービスの仲介料を支払う必要がありません。
フリーランスに記事作成を依頼する場合は、記事の専門性やライターの経験値によって相場は異なりますが、初心者の場合は1文字0.3円~0.5円が一般的です。
3年以上執筆経験のあるライターであれば、1文字3円程度が相場だといえます。
記事作成代行に依頼できる内容
記事作成代行に依頼できる内容は、以下のとおりです。
- 記事の構成
- 取材・インタビュー
- ライティング・リライト
- LPのコピーライティング・セールスライティング
- 画像・図版・イラスト作成
- コンテンツSEOに関するSEO対策
以下では、依頼できる内容についてそれぞれ解説します。
記事の構成
記事を作成するうえで、構成案の作成は非常に重要なポイントです。
構成案を作成する際は、SEOを意識することも重要です。
検索意図に沿ったタイトルや見出しを使用し適切なキーワードを「適度な頻度」で配置することで、検索エンジンからの評価を高めることができます。
また、読者にとってわかりやすく読みやすい文章構成にすることで、記事の完読率を上げ、満足度を高めることにつながります。
しかし、効果的な構成案を作成するのは簡単ではありません。
読者のニーズを的確に捉え、競合サイトとの差別化を図りながら情報の優先順位をつけ、論理的で説得力のある構成にまとめ上げるには、高度なスキルと経験が必要とされます。
取材・インタビュー
インタビュー記事を作成するには、取材先の選定、アポイントメントの取得、インタビューの実施、カメラマンの手配など、多くの準備が必要です。
これらの準備や工程には、かなりの時間や労力を必要とします。
代行サービスを利用すれば、依頼した企業の要望に基づいた取材やインタビューに関する工程を全て代行してくれます。
記事作成に必要なリソースが限られている場合でも、安心して任せられるでしょう。
また、的確な質問をして有益な情報を引き出すには、内容に関する知識や高いコミュニケーション能力が必要です。
そのため、代行サービスを利用することで、質の高いインタビュー記事を作成することができます。
記事のライティング・リライト
記事のライティングやリライトの依頼も可能ですが、ライティングやリライトのみでも問題ありません。
構成案の作成からライティングまで依頼する場合は、一つの記事作成に関わる全ての工程を依頼できるため、自社の負担を軽減できます。
事前に要望や目的をあらかじめ伝えておくことで、それに沿った記事作成を代行してくれます。
リライトはSEOの観点からみても重要です。
既存の記事に記載されている情報や文章を最新の内容に書き換えることで、読者からの評価を高めることができます。
また、新規記事の作成を依頼するよりもコストを抑えられるというメリットもあります。
LPのコピーライティング・セールスライティング
記事作成代行サービスでは、LP(ランディングページ)の作成も依頼が可能です。
LPとは、Web広告やSNSから自社のWebサイトに流入した読者が最初に閲覧するページを指します。
LPの作成には、読者を惹きつける魅力的かつ効果的なコピーライティングのスキルが必要です。
読者に自社の商品やサービスに興味を持ってもらうことで、購入、メルマガ登録、問い合わせなどの行動を促すことができます。
コピーライティングのスキルを有するライターが、ターゲットとなる読者に響く魅力的な文章を作成することで、読者が次の行動を起こしやすくなるといった効果が期待できます。
代行サービスを利用することで効果的なLPを作成し、コンバージョン率の向上を図ることができるでしょう。
画像・図版・イラスト作成
記事作成を行う上で必要な場合、図解やアイキャッチなどの画像作成・選定も記事作成代行サービスに依頼できます。
代行サービスによっては、写真撮影も対応可能です。
文字だけの記事は読者に読みにくい印象を与えてしまい、記事からの離脱を招く要因になり得ます。
一方、画像や図で分かりやすく説明できるということは、その分野に関する専門的な知識を持っているという証明にもなるため、読者からの信頼を得やすくなります。
質の高い画像や図を記事に取り入れることで、読者にとってより価値のある記事を提供できるだけでなく、検索エンジンからの評価を高め、検索結果での上位表示にもつながるでしょう。
コンテンツSEOに関するSEO対策
コンテンツSEOに関するSEO対策を依頼することも可能です。
コンテンツSEOとは、記事をはじめとするコンテンツを検索エンジンに評価してもらい、検索で上位表示を目指すことをいいます。
検索結果からメディアへの流入を増やす上で、必須となる対策です。
また、メディアやブログにある既存のコンテンツの分析も行うことから、より効果的なキーワード選定や内部リンクの構築などといった対策も可能になります。
コンテンツSEOに関する専門知識がない場合でも、効率的かつ効果的なメディア運用が実現できます。
記事作成代行を依頼する4つのメリット
記事作成代行を依頼するメリットは、以下の4つです。
- 記事作成にかかる時間を削減できる
- 質の高い記事を作成できる
- 短期間で記事を量産できる
- SEOの高い専門知識を活用できる
以下では、それぞれのメリットについて解説していきます。
1.記事作成にかかる時間を削減できる
記事作成代行サービスは企画から納品までの工程を依頼できるため、記事作成にかかる時間を削減できます。
記事作成を一から行う場合、かなりの時間を要します。
企画・分析・構成・執筆・画像作成・校閲など、記事を一つ作成するだけでも工程数が多く、編集体制も整えなければなりません。
しかし、代行サービスを利用することで、記事作成にかかる時間や人的リソースを節約できます。
その分、他の業務に専念することができるため、全体的な業務効率の向上につながります。
2.質の高い記事を作成できる
記事作成に関する経験や専門知識を持つプロのライターや編集者が業務を行うため、質の高い記事作成が可能です。
十分なリサーチを行い記事を作成するため、正確性のある有益な情報を読者に提供できます。
文章が整った、分かりやすくて読みやすい記事は、読者もストレスなく読み進められます。
また、専門の編集チームが推敲・校正・校閲を丁寧に行うことから、表記ゆれや誤字脱字がある可能性はかなり低くなり、記事の信頼性が高まります。
3.短期間で記事を量産できる
社内で多くの記事を量産するのは、時間も人手も必要となるため、専門の部署がない限り非常に困難な作業となります。
一方の代行サービスであれば、一度に多数の記事作成ができます。
また、納品される記事のクオリティも高く、安定した頻度で記事を公開することが可能です。
これにより、メディアに対する読者からの信頼が高まり、リピーターの獲得にもつながります。
短期間でメディア内のコンテンツを充実させられるため、SEO効果を早く得られやすくなるという点もポイントです。
4.SEOの高い専門知識を活用できる
編集者やライターのSEOに関する高い専門知識を活用した記事作成が可能になります。
効率的かつ効果的なSEO対策をサポートしてくれる場合もあるため、SEOの知識がなくても品質の高い記事を読者に提供できます。
そのため、一から勉強して専門知識を付ける必要がなく、他の業務に時間を割けるようになります。
記事作成代行サービスのSEOに関する高い専門知識を活用することで、検索結果での上位表示を狙えます。
オウンドメディアへの流入増加、問い合わせ数の増加、商品やサービスの購入促進など、さまざまな目的達成に役立てることができるでしょう。
記事作成代行を依頼する際の4つのデメリット
記事作成代行を依頼する際のデメリットは、以下の4つです。
- 記事作成代行の費用がかかる
- 記事内容や品質の均一化が難しい
- 指示・管理の手間がかかる
- 自社の高い専門知識を活かせないことがある
それぞれのデメリットについて解説していきます。
1.記事作成代行の費用がかかる
自社内で記事作成を行うのに比べ、代行サービスの依頼は費用がかかります。
依頼する記事が増えれば増えるほど、その分費用も増えていきます。
また、高品質な記事や専門性が必要な分野の記事作成は、ライターの文字単価が高い場合が多く、費用も高額になる傾向にあります。
2.記事内容や品質の均一化が難しい
記事作成代行サービスを利用する際、記事内容や品質の均一化が難しいというデメリットがあります。
依頼するライターのスキルや経験によって品質にばらつきが生じる可能性があります。
このような事態を防ぐためにも、事前にライターのポートフォリオを確認したり、サンプル記事の執筆を依頼したりして、ライターの実力を見極めることが大切です。
また、他の依頼者からの評価や実績を確認することも、信頼できる代行サービスを選ぶ上で重要な要素だと言えます。
3.指示・管理の手間がかかる
代行サービスと自社との間で、記事の方向性や依頼内容に認識のずれが生じないようにするためには、指示や管理に手間をかける必要があります。
要望通りの記事を作成してもらうためにも、打ち合わせに十分な時間を割き、具体的に要望を伝えることが大切です。
また、適宜フィードバックを行うことも重要です。
認識のずれが生じた場合でも、早期に軌道修正を行うことができます。
満足のいく記事を作成してもらうためにも、指示や管理には十分な時間と労力を割かなければなりません。
4.自社の高い専門知識を活かせないことがある
自社が有する専門的な知識を活かした記事を読者に提供したい場合、依頼した代行サービスにその知識がないと、自社の持つ知識を十分に活用できないことがあります。
執筆された記事の監修を行うという方法もありますが、構成作成や専門用語の使い方など、細部まで確認する必要があります。
専門知識を活かした記事を提供するためには、ライター自身が同等の専門知識を持っているか、業界に精通している必要があります。
記事作成代行の選び方
記事作成代行をどこに依頼するか迷った際、確認した方がよいポイントは以下のとおりです。
- 過去の実績・評判を確認
- 料金形態を確認
- 記事作成のスピード感を確認
- 事前のヒアリングが十分かどうかを確認
以下では、それぞれ詳しく解説していきます。
過去の実績・評判を確認
依頼したいライターのポートフォリオがある場合は、過去の実績を事前に確認しておくことをおすすめします。
これにより、「どのようなクオリティの記事を書いてくれるのか」を概ね把握でき、自社のメディアの執筆に適しているかどうかを判断できます。
また、クラウドソーシングなどで個人に依頼する際、評判が分かる場合は必ず確認しましょう。
依頼した業務を途中で放棄されたり、納期を守らなかったりなど、ライターの働き方や記事のクオリティに関するトラブルを事前に防ぐことができます。
料金形態を確認
サービス内容や記事の文字数、追加オプションの有無などによる料金設定が明確になっている代行サービスを選ぶことが賢明です。
料金体系が不明瞭だと、「想定していた予算を大幅に超えてしまった」「追加料金の発生を聞いていなかった」といったトラブルの原因となる可能性があります。
後から追加料金を請求されて困惑するリスクを避けるためにも、料金形態が明確な依頼先を選ぶことが重要です。
記事作成代行サービスとの信頼関係構築においても重要な要素となるため、慎重に確認しましょう。
記事作成のスピード感を確認
納品までのスケジュールや、要望への対応スピードを確認しておいてください。
迅速な対応をしてくれるかどうかは、代行サービスを選ぶ上で重要な要素です。
記事作成に着手してから納品までの期間と、修正にかかる時間を把握しておくことで、スムーズに進めることができます。
また、修正回数に上限が設けられている場合もあるため、その点も併せて確認しておきましょう。
依頼後は、納期を含めたスケジュールを守れるかどうかを確認することが重要です。
事前のヒアリングが十分かどうかを確認
自社の目的や意図を理解するために、事前ヒアリングを十分にしてくれる記事作成代行サービスかどうかを確認しておきましょう。
事前ヒアリングが不十分な場合、本来の目的が「商品の購入促進」だったにもかかわらず、「Webサイトへの流入増加」を目的とする記事になってしまうようなミスマッチが起こる可能性があります。
過去に代行サービスを利用した顧客の声があれば、そちらも確認しておくことをおすすめします。
顧客の目的や意図を適切に汲み取った記事作成ができるかどうかをリサーチしてみてください。
記事作成代行の料金や内容は業者により異なるため、十分な比較検討が大切
記事作成代行に依頼できる内容は多岐にわたり、ライターのレベルや専門性の有無によって料金相場も異なります。
記事作成に関する業務をどの程度まで依頼できるのかという点も、サービス選びの重要な基準の一つです。
記事作成代行サービスを利用する際は、メリットとデメリットを十分に考慮し、比較検討することが大切です。
その上で、自社の予算や目的に最も合致したサービスを選ぶようにしましょう。